DAHON (ダホン) Dash Altena (ダッシュアルテナ) を買って輪行などを計画~ | ロッキン・ジローの浮き草鏡

DAHON (ダホン) Dash Altena (ダッシュアルテナ) を買って輪行などを計画~

輪行を考えて、折りたたみの自転車をいろいろ物色してましたが、やっぱり見た目のカッコいー Dash Altena に目がとまり、e-ハクセンで去年の11月頃?に予約注文して、届いたのは今年の2月の上旬だったと思います。 (しかし、9月でもう2016年モデルの予約注文が始まっています w)

 Dash Altena 2015年モデル アイスグレー

 Dash Altena 2015年モデル 折りたたんだ状態


DAHON オフィシャルサイト
http://www.dahon.jp/2015/product/Dash_Altena/

e-ハクセン楽天市場支店
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/Dahon/-/sid.197302-st.A


だけど、届いてみてスタンドはないわ、ハンドルは低いわと、いろいろと不満も出てきます。orz
カスタマイズに参考となる情報などをネットで調べつつ、自分の力では出来そうもないことも、いろんな人の力を借りながら、何とかカスタマイズしていきたいと思いました。

2015年9月現在、こんな感じで乗ってます 2015年9月現在こんな感じで乗ってます

まずスタンドは、Amazonでいろいろ物色して入手。 といっても直ぐにピッタリ合うものが手に入るとは限りませんよね。失敗しながら、理想に近づけていきました。

最初に購入したNUVOは、自分で長さ調節します。アルミの足を切断して調節するのですが、金属用のノコギリが必要なのと、一旦切ると伸ばせないので、調整が難しいです。というかこのスタンドはほぼ垂直に近い形にしか設置できないので、直ぐにつけるのをやめました。

NUVO(ヌーボ) アルミセンタースタンド シルバー NH-KC21AA
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008BBWTEU?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o03_s00

二つ目に購入したGIZAは、長さ調節はアジャスターで調整できるので楽です。20~24インチですが、Dash_Altena には長さ的に若干キツイように思いましたが、アジャスターを目一杯伸ばして使っている内に、先っぽがスッポ抜けて無くなりました。orz

GIZA PRODUCTS KSC101 アジャスタブル センタースタンド シルバー KSC01001
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PLIINXM?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o03_s00

三つ目にGIZAと同じタイプのアキの24~28インチ用を購入して、同じような作りだったので、先っぽだけ合わしてみるとスッポリ入ったので、現在そのまま先っぽだけ付け足して使用しています。

アキ(AKI)スリムセンタースタンド SLIM CENTER STAND SD-TX-00【キックスタンド】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BWHEOGQ?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00


次にオリジナルのサドルだと自分には硬いと感じたので、ギザのサドルに交換しました。

GP(ギザ プロダクツ) サドル VL-1146
http://www.amazon.co.jp/GP-%E3%82%AE%E3%82%B6-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84-VL-1146-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00523FJMY/ref=sr_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1441367653&sr=1-1


で、その後、土砂降りの雨の中、輪行で重たい荷物を担いで、四万十川を泥にまみれながら走ってきて、いろんなことを学びました。

 雨の中、岩間沈下橋を背景に記念撮影(ハンドルの位置の低いこと)

重い荷物を担いで走るより、荷台に固定して肩周りや腰周りを楽にしたい。
しかし、メーカーにも Dash Altena 用のリアキャリアがないのよね、これがまた。
高価な DAHON オリジナルも合わないとなると、他社メーカーを視野にいれつつ、うまく合うものがあるのかどうかと、予算的にも納得のいくものがあるのか、とゆうことになってきます。

それとずっと走ってて思ったのは、ギザのサドルでもやっぱり20kmも走ると尻が痛かったのと、ハンドルがやけに低く、前のめりになるのがどうも納得がいかず、近所のガレリア2001さんにお願いして、ハンドルの高さ調整とそれに伴うワイヤーの長さ調整をお願いしました。

サドルは自分で、ヤフーショッピングで Selle SMP を購入して、現在はそれで何とか過ごしてます。
ペダルもオリジナルだと安っぽいので、クイックリリースの三ヶ島プロムナード Ezy に自分で付け替えました。

クイックリリースでペダルの取外si クイックリリースで簡単に取り外し、取り付けできます


ハンドルの高さは、最初は輪行袋に入り易いように、調節をクイックレバーでいつでも簡単に変更できるタイプのものを考えていたのですが、作業途中で急遽ガレリア2001さんから、Dash Altena のハンドルの構造上、取り付け不可能との連絡を受け、やむなく据え付けタイプのものに変更せざるをえませんでした。(SATORI HEADS-UP2 というものを付けてもらいました)

 ハンドルは約8cmほど上がりました


またリアキャリアも、20インチ用だと荷物とペダルを漕ぐ足が干渉するかも知れないので、少し大き目でマッドガードも兼ねてくれる、理想的なキャリアをネット上で見つけ出し、Amazon で注文するも、後出しで在庫切れのキャンセルを2度もくらい、仕方なくスポーツオーソリティで、同デザインで金額の高い物を購入し、また近所のガレリア2001さんに持ち込みでお願いして、何とか設置していもらいました。

 ブレーキに干渉するのでキャリアステーとシートステーダボとの間にスペーサーが必要

キャリア裏側 キャリアのステーは極端に下向きになるため、ステーが接触する部分を短く切断


SELLE SMP(セラSMP)TRK LADY サドル ホワイト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gottsu/trklady-wh.html

ペダル付け方・外し方を参考にしました
https://youtu.be/Tecuucs3ojc

MKS(三ヶ島) プロムナード イージー [PROMENADE Ezy] シルバー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YQ44KK?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o09_s00

ムリゆってセッティングしてもらってる、ガレリア2001さん
http://www.dolphin-kick.net/ga2001/

リアキャリアの設置を参考にさせていただいたサイト -blog-M-drive- さん
http://blog.goo.ne.jp/-m-drive-/e/58cf71867d5160125bf0957a693006da

Aki セパレートリアキャリア シルバー CR-JD-002(適応サイズ:26インチ、700c、28インチ)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item30969400005.html


あとはボトルケージはミノウラのシンプルなデザインのものを使ってます。
輪行袋は、はじめに使ってたタイオガのバイクキンチャク・ミニベロ/折畳み車用(オリジナルの Dash_Altena で、ギリギリ入る位のサイズ)は、ハンドルの高さを上げたので入らなくなり、大久保製作所のツアーバッグSEを買い足しました。orz

大したことは書けませんが、自分も他の方の事例を参考にさせていただいたように、これから DAHON (ダホン) Dash Altena (ダッシュアルテナ) をカスタマイズを試みようとされている方々の、少しでも参考になればと思ってメモしてみました。

2015年9月現在 もうこれ以上さわらないと思います w


MINOURA(ミノウラ) デュラケージ AB100-4.5 チタン
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00110IPLY?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o08_s00

バイク キンチャク ミニベロ/折畳み車用
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF+%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%99%E3%83%AD/%E6%8A%98%E7%95%B3%E3%81%BF%E8%BB%8A%E7%94%A8&safe=off&hl=ja&biw=1073&bih=654&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0CHEQsxhqFQoTCK7Z4fW45ccCFQyelAod8skI8A

大久保製作所 ツアーバッグSE 輪行袋
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002R8L412?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o09_s00
※(リアキャリア設置後、輪行袋を使用しておりませんので、入るかどうかはまだ分かりません)