今日はコウケンテツのミートボールを作りました。材料はひき肉と玉ねぎだけ。常備調味料だけで簡単に美味しく作れる、お気に入りのレシピです。お弁当にも最適で会社のお昼に食べるのが楽しみです。

最後にタレを絡めて煮詰めるのですが、鉄のフライパンでやると今まで火力5(中火)でやっていたときと比べて、同じように火力5でやると明らかにグツグツが激しかったです。それだけ火の通りが良いということでしょう。IHの場合、強火で使ってはいけないと説明書に書いてありましたが、今までの中火で強火くらいの感覚かもしれません。

今日は酒蒸しだったこともあってか、だいぶ焦げ付かなくなっできたような気がします。油がフライパンに馴染んで使うほど焦げ付かなくなります!