カレンダーいらずの三連休じゃ

 

18日土曜日 ややこしい後ろ風

 

風予報ハズレ

午前中ぐしゃぐしゃ 午後真後ろ時折突風

沼らしいコンデションに4名

夏到来!

風速2mということで

風向きが落ち着いた夕方近くに、やっと出撃

 

19日 日曜日 小雨 

温泉じゃ~!

 

西へ

小雨が降り続き 屋根開けられず・・・

浜松いなさJCT経由 まだ部分開通の三遠南信自動車道

鳳来ICから国道&県道(酷道&山道) 約95Km

南信州の昼神温泉到着

 

中央道じゃね~の?

 

距離は少々伸びるけれど

120Km制限 信号がない山道のほうが早いかも~

ってことで 9時半出発 遠州森川SAで昼食休憩し

2時半到着

高速料金も安上がり

 

とりあえずチェックイン スーツケースを下ろし

いってきま~す

こちらが元祖 本家? 

あの善光寺だけでは片参りとうたっており

参詣

牛にひかれて・・・・ とは趣が違い

落ち着いて雰囲気でございました

本殿の向かって右のほうから階段を降りると

真っ暗闇!

かすかに読経が聞こえ、手すり伝いに恐る恐る歩いて

左側の出口に辿り着けるようになっており

なかなかこれも あり! 

 

宿に戻って 夕食前にひと風呂

Ph10 ヌルっとしてさっとひく泉質

化粧水いらずとか 

広い大浴場 露天風呂も広い岩風呂とその先に洞窟風呂

小雨が降り続き 露天風呂でゆっくりとは

できず残念

 

この後に 鮎の塩焼き 揚げ物 煮物 ご飯 〆にデザート

料理少な目コースで予約 これでも多い! 

食いすぎじゃ~!

 

はて?

予報は曇り

ん~、ここといえば・・

天竜川川下り!

ここまで来て乗らずには帰れまい

和船川下り と ライン下り?

 

平日 和船下り2便 ライン下りは4便

和船のほうはサッパ船のレクチャー付 魯こぎ激流のハードコース

 

ライン下りは観光満喫ソフトコース(時折、船外機で流れの緩やかなところを下る)

いわく宿のおねーさん

 

九時半 早々にチェックアウト

 

受付所に行ってみると、昨晩から雨が降り続き

2m近く増水で一便、二便は微妙

え~!!!

一便にはギリだったのに~

二便って 11時50分発

 

では二便に期待し

20分前に、また来てみます~!

 

そらさんぽ天竜峡

E69 三遠南信自動車道 長野の開通部分にあるPAから

遊歩道ができており、高速高架の下に天竜峡 飯田線が見下ろせるビューポイント

NEXCOもイキなことしますね

出入口が信号ではなくヨーロピアンタイプのロータリー!

出口近くから

飯田線 二時間に一本

撮り鉄さん いませんでしたね~

完成して4年とか

入口付近から

 

さ~て 様子を聞きに・・

結果2便も運休

 

次は3便 2時10分発

これも厳しい状況で

まだ様子見 ただ水量は減りつつある

かすかな期待?

 

じゃまた来ます

 

おすすめの つつじ橋と昼食を聞き

遊歩道を 200mほど

クマ出没注意

この先は、昨年の土砂崩れで通行止め

往復するしかありません

PAのほうからはここまで到達せず

 

撮り鉄?

天竜峡駅に戻ると止まってました

走っているのは見られず

 

さて昼飯

ライン下り受付 目の前

南信州名物

馬刺し

満腹!

すっかりくつろいでしまいました

 

できるかな?

 

3便運航可能!

平日 増水 などで

47名の定員に9名

ゆったり乗れてラッキー! 

こういうものは我先に乗ると一番後ろになるんだぜ~

っと 眺め最高の先頭に座ったさ~

 

出船

前の船頭さんと 

歌うガイドさん

目の前で二曲ご披露いただきました

 

投網ポイント

3か所 空振り 

この濁流ではかかりません

 

つつじ橋から見た龍角岩ですが

川面からも見られました

 

 

増水で流れが早く 少し短縮 30分弱

これまた飯田線 無人駅の下にある船着き場到着

このコース、さほど飛沫も無く悠久の川下りです

 

ここから乗船場まではお迎えのマイクロバスに乗車

 

車窓からやたら目に付く

郷里 唯一の有名人の実家があるのでこんな看板だらけ~

 

ここまで来て乗らずに家には帰れません!

3便がだめなら4便も・・・

と思いつつ、晴れ男 雨降っても、肝心な時は晴れ!

 

ロードスターですから屋根開けねば!!

さて帰ろ

 

帰り路

まだ見たいところが

ここにも!

日本の原風景!

山里の老夫婦の 

カカシです

 

 

クマ出没注意

 

近くにE69 飯田インターから中央道経由

夕飯6時 双葉SA で夕方渋滞回避の時間調整

八王子JCT経由ー圏央道ー東名青葉

 

8時半帰宅

約690km走行

久々のロングドライブでした