植え替え、鉢増し & シクラメンの茎って・・・ | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

爽やかな快晴が続いています晴れ

 

 

 

昨日は、

午後から免許更新に出かけ、

その前に雑事も済ませました。

 

 

 

時間調整も兼ねて、

お昼に、

ピザを食べました。

 

 

 

独りで食べる時は、

昼食は、

千円以内でおさめたいんですが・・・

 

 

 

 

 

サラダとアイスコーヒー

 

 

 

 

 

薄焼きピザ

直径30㎝程あります。

 

 

 

1,617円なりがま口財布

 

 

 

アベノミクスで

小麦粉、油脂類、

値上がりしたせいもあるかなぁ。

 

 

 

1,300円位までで

食べられたら有り難かったな~。

都会の真ん中という

立地の店ではないし・・・

 

 

 

生地が薄いのは好みでした。

コロナ対策されていて、

テーブル配置に工夫があったり、

窓もあちらこちら、

開けられてましたニコ

 

 

 

 

ピンク薔薇サヨナラが近い秋バラ達ピンク薔薇

 

 

 

 

グラハムトーマス

 

 

 

 

 

ムンステッドウッド

 

 

 

 

 

ニコール

 

 

 

 

 

レッドキャプテン

 

 

 

 

 

ジュード・ジ・オブスキュア

 

 

 

 

 

マリアカラス

 

 

 

 

 

サンスプラッシュ

 

 

 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

 

 

 

帰宅後は、

鉢物の植え替え、

鉢増し等々もやりました。

 

 

 

根が黒ずんでいた

ボロニアプレシャス2は、

困った時のスリット鉢真顔

 

 

 

 

 

春には、

ピンクの花が一か月程も保たれて、

しかも、

スウッとした爽やかな香りは

素晴らしいですラブ

 

 

 

 

 

こちらも、

香りでは負けていない、

爽快な匂いの

オレンジフィズ・ゼラニウムラブ

 

 

夏の間、

日陰に置いてたら徒長したので、

葉っぱを間引いて日向へ・・・

 

 

 

 

 

挿し芽して、

鉢を変えた方が良いのかもうーん

 

 

 

北側ゾーンに居たカポックも、

植え替えて陽が当たる場に・・・

 

 

 

 

 

置き場がないから、

巨大化させないように注意だわ。

 

 

 

巨大化といえば、

鉢なのに、

一年で2M近くになったシマトネリコと、

やはり、

爆育ちするアメジストセージは、

切り詰めて、

鉢もサイズを変えず、

土だけ入れ替え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シクラメン、

茎が茶色」と

今年初めて

気づいた私ガーン

 

 

 

 

 

 

あはは・・・ゲラゲラあせる

 

 

 

茎といえば「緑色」って、

思いこんでた。

 

 

 

小学校の時も、

何度か通信表に、

「注意力散漫 気を付けましょう」

って書かれてた私あせる

 

 

 

シクラメン、

去年も買って植えてたのに、

何を見てたのかおーっ!

 

 

 

けど今回、

キラキラ発見(?)したから良いか!!

 

 

 

偉いぞ、私(?)

 

 

 

コロナ禍の今、

そこそこ元気で、

無事に仕事ができて、

園芸をして、

色々なお花も見られて・・・

 

 

 

感謝です黄色い花

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(^.^)

 

 

 

 

フォローしてね…