最強の雑草防止策?タピアン | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

土曜のお昼ごろ、

家の東隣にある公民館から

笑い声が聴こえてきました。

老人会の皆さんのようでした。

 

 

 

月に一度集まって、体操をしたり、

食事、カラオケ・・・

それがコロナ禍となり、

しばらく行われなかったのですが、

昨日は笑い声が・・・ウインク

 

 

 

独居の方もいるので、

会が本当に楽しみだったと思います。

 

 

 

これからも世の中が、

少しづつ、

平常に近づいていけば良いのですが・・・

 

 

 

クローバー

 

 

 

一昨日、名古屋の園芸店で、

凝りもせず、また植木鉢、

買っちゃいました(^-^;

 

 

 

植木鉢好きだと認めざるをえない・・・

お値打ちになってると、

つい、手を出してしまう。

 

 

 

前に、

同じ鉢の色違いが2,480円だったのよ、

それが、

ぬわーんと、980円!

 

 

 

1,500円引き・・・

むしろ、

適正価格がわからないニヤニヤがま口財布

 

 

 

落ち着ける緑です。

鉢カバーとしても使いやすいです。

 

 

 

久々に花苗も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的な成長力、謳い文句に偽りなし!!

 

 

 

前に植えたタピアンの現在

(ホムセンのPB苗なので商品名は違うかも)

 

 

下矢印

 

 

幅5センチ位の土しかなくても旺盛。

 

 

 

これが、春には・・・

 

 

下矢印

 

 

やはり、土は、

5センチ×1メートル程度。

そして、

どれだけ剪定しても復活し、開花し、

病害虫にも無類の強さ。

 

 

 

雑草より先に広がるって、

逆転の発想だわぁひらめき電球

 

 

 

現品処分だった

アイアンのベンチも衝動買い・・・

 

 

 

この鉄柵の薄さ(;´∀`)

 

 

 

欄干の擬宝珠みたいな先端が可愛い。

 

 

 

二人掛けベンチって売場で書いてあったけど

このヤワな座面に私の体重は、

安心しては、

預けられないわ滝汗

 

 

 

ペンキを塗って植木鉢を乗せます。

他のベンチもそうしてます。

 

 

 

南側に、一挙に、

擁壁付きのお宅が二軒建ってしまったので、

あの手この手で日照を得る。

高くして、

葉に光を少しでもあてたいのです。

単に台ではなく、両袖があると、

強風時に落下しづらく、安心です。

 

 

 

冬にバラを地植えする際の備えも・・・

 

 

 

 

 

 

 

バラは「いや地」しがちな植物らしいので

連作障害予防の一助を期待し、

菌の黒汁を買おうと思ったのだけど、

少々お高めなので迷っていたら、

この商品が横に!

 

 

 

菌の黒汁のロゴ、目立ってる。

穴20個分っていうことです。

冬にバラを植える時、使用します。

 

 

 

なーんかもう、

30℃超えの日々だっちゅーに、

涼しくなった後の準備だけ、

進むわねぇ(~_~)

ろくに草むしりもせずにねぇ(~_~;)

 

 

 

月見

 

 

 

サンパラソル アプリコット色

苗を買って二か月、

ようやく、蕾がつきました。

 

 

 

うっすら、あんず色ラブラブ

 

 

 

いつも安定して咲くドリフトローズ

 

 

 

朝は濃いピンク 

午後には褪せていきます。

花持ちはとても良いです。

 

 

 

我が家の紫陽花連盟あじさい

ちょっとづつ、

葉が萎えてきています。

 

 

 

左から三つ目の『碧の瞳』

いじけたような様子だったのを鉢増ししたら

復活しました。

 

 

 

テレビ

 

 

 

土曜の夜はテレビで、

映画『ワイルドスピード』を観た後、

『マッドマックス怒りのデスロード』も観た。

アクション映画、やっぱり良いな。

 

 

 

いちばん好きな映画は

サム・ペキンパー『ワイルドバンチ』(米)

いちばん繰り返して観たのは

王家衛『今すぐ抱きしめたい』(香港)

初期のダーティハリーや

井筒監督の『ガキ帝国』も忘れられないなー。

 

 

 

ギャング映画、マカロニウエスタン、

B級でもZ級でも、

勢いがある時代のものが好きだわー。

 

 

 

話は戻り、

『ワイルドスピード』の主演を務めていたポール・ウオーカー、

七年前40歳で死没。

慈善パーティ後、

カーレーサーの友人が運転するポルシェに同乗、

衝突、炎上し、事故死。

 

 

 

昨日が誕生日だったんですね。

 

 

 

ナイーブで、

自然な演技がステキなハンサムガイでした。

40歳・・・

若すぎますね・・・

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

フォローしてね!