強い薔薇*南の花壇編 | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

梅雨明けが近づいてきました。

 

 

ようやく、です。

長かった・・・雨雨雨

 

 

今日もパラパラとは降りましたが、

ほぼ、曇りの一日でしたくもり

 

 

夕方、バラの汚れた葉を、

大型ピンセット(30㎝位の長さ)で

取りました。

 

 

手でむしっていると、

棘が刺さるし、

奥の方や下の葉は届かないので

ピンセットが便利でした。

 

 

 

5月 ムンステッドウッド

 

 

一番好きな薔薇ちゅーラブラブ

 

 

 

去年の冬、

初めて裸苗を植えたという

初心者ながら、

その前からあったバラも含め、

今は50種類位になってしまいました。

 

 

夏のはじめ、

40種程だったはず・・・

 

 

いつの間に・・・あせる

いつの間に・・・あせる

 

 

ぢっと掌を見る・・・ニヤニヤパー汗

 

 

 

残念ながら、

丸坊主に近いバラが時々、

出てきます。

だいたい復活するのですが・・・

 

 

黒星病にヤラれてしまうんです。

裸にならずとも、

たいがいが、

少しはヤラれています。

 

 

そんな中、

我が家で本日現在、

ほとんど黒星が出ていないバラも

幾本か、あります。

 

 

 

キラキララ・ぺルラキラキラ


 

 

現在&5月

 

 

京成バラ園カタログによれば、

2009年ADRに選出された、

黒星病に強い抵抗力を持つバラ。

 

照葉も大きくて本当に丈夫。

一回も何か心配したことが無いと言っても

過言ではないバラ100点

 

 

 

キラキラクイーン・エリザベスキラキラ

 

 

 

現在&6月

 

 

1979年

世界バラ連合会殿堂入り。

1.5M~1.8Mと大きくなります。

花は上向きに咲きます。

 

 

うどん粉と黒星が少し出ますが

葉がぺルラ同様、

大きく分厚く、手入れが容易で、

基本的には心配が少ないバラ。

 

 

とにかく巨人。

花も大きい。

花壇の女王王冠1

 

 

 

キラキラチャールズ・ダーウィンキラキラ

 

 

 

現在&5月

 

 

ERで最も大きなバラの中の一つ。

らしいです。

この半年を振り返ってみると、

そういえば、

うどん粉も黒星も無かった。

 

 

花は、

黄色からマスタードに変わります。

難点は花持ちが今ひとつ。

花が巨大すぎて俯きます。

 

 

 

キラキラグラハム・トーマスキラキラ

 

 

 

現在&5月

 

 

2009年バラ殿堂入りの名花。

特徴は同じERの

チャールズ・ダーウィンと似ているような。

 

 

やはり、

振り返ってみると、

心配したことがなかった。

 

 

強いバラです。

 

 

 

キラキラノスタルジィキラキラ

 

 

 

現在&6月

 

 

カタログに、

ラク育(若葉マーク)と

薄日OKマークがついています。

 

 

初心者の私が

半日陰の期間が長い花壇で、

ほぼ心配無しにここまで来ました。

 

 

花色の変化が素晴らしく、

赤い若葉も濃い緑の照葉も

非常に美しいです。

 

 

 

キラキラムンステッドウッドキラキラ

 

 

 

現在&5月

 

 

2011年財団法人日本バラ会主催

香りの部門で金賞、

同年アメリカでのコンテストでも

シュラブ部門でベストローズ賞らしいです。

 

 

ERのカタログには

半日陰OKとあります。

植えてあるのは南側とはいえ、

そのような環境です。

 

 

葉は小さいし、茎も細いし、

けして強靭には見えないのに、

結局トラブル無しで、

ここまで来ています。

 

 

我が家では、

ジュード・ジ・オブスキュア、

デズデモーナと並ぶ、

最高の香りです酔っ払いラブラブ音譜

⇒バラの香りの酔っ払い

 

 

 

ヒマワリ

 

 

 

今日の作業は、

 

 

頭にタオルを巻いて帽子をかぶり、

首にもロングタオル、

Tシャツの上に長袖、

下半身は長ズボン、

分厚いソックス滝汗

 

 

あづがっだ!!

 

 

ただただ、暑かった汗汗滝汗汗汗

 

 

そこへ、

蚊取り線香×3うずまきうずまきうずまき

 

 

煙たいの、何の。

お陰で刺されず済んだけど、

作業後は、

黒酢ドリンクと麦茶を一気飲みジュース

 

 

苦行です、

く・ぎょ・うぅゥ~おばけくんあせる

 

 

でも、

誰に頼まれたわけでもないから

仕方ないわねニヤニヤ

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(^.^)

 

 

 

フォローしてね!