最近よく枯れます | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

こんばんはニコ

 

 

今日はエアコン設置が完了!

 

 

電設屋さんが作業してる間に

私も山法師やモッコウバラの剪定をしました。

 

働いた~あせる晴れ

 

 

 

ギボウシの花、咲きました~♪

 

 

 

 

バラ、少しだけピンク薔薇

 

 

 

ドリフトローズ&スノーグース

 

 

チュウレンジの産卵を今日も目撃!

気の毒だけどポイしました(><)

産卵目撃、今年は五回目です。

最初はピンセットで取ってたけど、

今や、そこらに落ちてる葉っぱで包んで、

ポイしてますアセアセ

 

 

 

クローバー

 

 

 

最近、よく、急に枯れます。

 

丸裸に近くなった薔薇、

フランスアンフォは順調に回復中グッド!

画像、撮り忘れた。

 

 

あれよあれよいう間に

ハダニにヤラれた(という判断)

ガーデン紫陽花ライムライトも、

ばっさり枝葉を切ったあと、

新たに芽吹いてきましたニコ

 

 

 

若葉が順調そうなので、

植え替えせず様子見してます。

 

花を見たかったなぁ。

来年こそ!!

 

 

 

そして・・・

 

 

 

今朝、ふと見たら、

ユーカリが・・・

 

 

葉が茶色くなって、ぱらぱらと落ち・・・

 

 

加湿を嫌うというので軒下に置いてました。

いくら長雨といっても水遣りすべきだった。

または黄金の幼虫被害?

 

枝を切り詰めても頑健で、

すぐまた再生してくるそうなので、

枯葉を取って、枝も短くして、

薄めのHB101をやりました。

 

鉢増しも必要なのかも。

ちょっと小さいんですよね~。

 

幹の皮は、よく剥がれる植物だそうです。

 

下矢印

 

あまり見栄えは良くないねぇー。

 

 

 

ドア

ガラッ!(話題変更)

 

 

 

現在は作業場 兼 物置として借りている

隣の古家家

 

数日前、持ち主さんからTELがあり、

購入を打診されました。

 

 

このサンルームが冬に植物を置くのに

大助かり(^^)

 

私たちが借りるのをやめたあと、

無人の家がすぐ横にあるのは不安で、

私は買う気でいたんです。

 

更地にして、

木を植えたり、畑をやったり・・・と、

すぐにあれこれ、想像して・・・

 

しかし、夫が、

自分達の年齢を考えたら、

今はむしろ断捨離こそすべきで、

物事を広げるべきではない、

と言い出したのです。

 

言われてみればそんな気もする・・・

そんな気もしてきたえー?

 

昨日まで、この数日、

ウカれていたんですよ、私。

 

鉢植のレモンや桑を地植えにして、

野菜の自家栽培も増やしていこう!

とかとか。

 

でも現実的に考えてもみたら、

 

家屋の解体~

解体後の整地~

土地改良

 

ここまででも、かなり大変。

 

家屋解体前後って、

電力会社、水道関係、ガス会社、

色々メンドーなんですね。

 

しかも、継続的に、

雑草防止や雑草処理etc.

 

私、やっていけるのか?

旦那さん、最近、肘痛です&

もともと腰痛持ちでアテにできず(;´Д`)

 

と、疑問になってきました。

 

秋までに決めればいいんですが、

小花壇の土壌改良でも大ごとだったのに、

そんな面積を広げて、

思うような維持管理ができると思えず汗

 

寄る年波ってのは、

ありますねぇ・・・

 

打ち寄せてきてますわ、

年波が波

 

狭花壇でぽちぽち、楽しんでるのが、

私の体力に合ってるような気もします。

 

足るを知る・・・

 

ぢっと掌を見る・・・

 

るるる・・・

 

るるるる~!

(思考停止!壊れた!)

 

 

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

フォローしてね!