蟻の季節がやってきた part1 | みどり屋根の小さな庭 T字路の奥

日々草 グラジオラス

 

ジギタリス

 

 

山法師

 

 

 

 

 

我が家の庭には蟻が出ます。

 

ジギタリス、ラベンダー、ミニバラ、あじさい・・・

等など、ようやく咲いて花も盛りという中、むしろ自分の中では

蟻という存在が中心を占めてしまうほど、その悩ましさは大きいです。

 

花壇の後ろで、華やかな姿を見せてくれているジギタリス。

爽やかな香りのラベンダー。

可憐なミニバラ。

優雅なあじさい照れ

 

が!その周囲には、蟻の大軍団がゲッソリ

 

列をなしています。

あちこち、忙しそうに、働いています。

たどっても、たどっても、巣はわかりません。

しかし、ジギタリスにたかる、よじのぼる、

花壇の周りはおろか、家の敷地の周りも蟻が、蟻が、蟻が・・・!

 

花の美しさに、集中ができない~っ!

せっかく爽やかな初夏なのに~っ!

 

というのも、過去に蟻には散々困らされてきたからなのです。

またあれが繰り返されるかもしれないという

恐怖と不安・・・(;一_一)

 

思えばここに引っ越してきた最初の年の夏。

 

ある日、フと目をやると、台所の出窓に置いた

砂糖壺の中で何かわやわやと蠢いているではありませんか。

 

「白いはずの砂糖が、何だか黒い・・・」

 

蟻でした。蟻ぃいいぃ~!!!

 

大群・・・!!!

 

アルミサッシの出窓とはいえ、何せ古家なので、

どこかに隙間があるのです。

 

早速、薬局に各種蟻対策商品を買いに行き、

あれこれ試し・・・

 

ダメでした。その日、夕方、奴らはいったん姿を消しても

翌朝にはまた姿を現すのです。

 

どんどんどんどん、やってくる。

出窓のどこかの小さな小さな隙間から、

どんどん、どんどんやってきて、対策が一度は効いても、

また次々に軍団を補充してくる。

 

病みました。泣きそうでした。

この家は、蟻に占領されるのか???

 

ネットって、本当に有り難いですね(ToT)

困り果て、検索していたら、『アリメツ』という

何ともレトロなデザインの箱に入った殺蟻剤を知ったのです。

 

成分は、シンプルに、水分+糖分+ホウ酸。

それを、蟻たちが美味しそうに(?)吸うのです。

黒くたかっている姿は気持ち悪くもあり、

興しろくもあり。不思議と見入ってしまいます。

 

それを数日毎に二、三回繰り返し、すると、やがて、

蟻は姿を消します。

 

あの蟻たちにも、親も居れば子も居るでしょう。(??)

けれど、そんな事は言っちゃいられません。

こっちだって必死です。蟻との同居は無理・・・。

 

我が家の茶の間の南側は、小さな温室というか

後付けのサンルームになっています。

そのサッシの隙間から入り込んできた蟻たちも、

やはり『アリメツ』で退治しました。

 

我が家の夏、『アリメツ』の夏。

我が家の夏に『アリメツ』は欠かせません。

(宣伝じゃないよ~)

 

・・・続く

 

フォローしてね