のんびりと、どこにも出かけることもなく、ぼけーっと自宅で過ごしております。生まれてこの方、初詣に行ったことがなく、今後も行くつもりはありません。もちろん、初詣以外にも年越しに夜通しで映えスポット(?)に出かけるようなこともありません。

そんな正月休みですが、昨晩のテレビ番組に元日向坂46のみーぱんこと佐々木美玲が出演しておりました。正月なので、きれいな振り袖を着ての出演でした。あたしの推しです。あたしは三坂道の兼オタで箱推しですが、やはり特に好きなメンバーはいます。その一人がみーぱんです。

そんな兼オタのあたしからすると、紅白に乃木坂46しか出られなかったのは残念です。日向坂46はもう何年出場を逃しているでしょうか? 確かに、全体的に坂道グループの人気というかパワーが落ちてきているのでしょう。年末の音楽特番には出演していても、新聞のテレビ欄に坂道グループの名前が載ることはほぼありません。サラッと出て、サラッと歌って、はい終わり、という感じが続いているように感じられます。

どうしたらよいのでしょうね? 口パクをやめろ、という意見も耳にしますし、目にもします。だからと言って個々のメンバーの人気を度外視して選抜メンバーを歌唱力だけで選んだとしても、秋元康が歌詞を書いている限り、あまり効果はないように思います。

またエグザイルのように歌唱専従メンバーを決めて、他はダンス要員にするというアイデアもSNSで時折見かけますが、それだとエグザイルグループと同じになってしまい、坂道らしさが失われてしまうのではないかと思います。同様にバッキバキに踊って歌うようなグループだったらK-POPアイドルグループを推せばよいのであって、乃木坂46にそんなものを求めているわけではありません。

さあ、三坂道を一緒に紅白で見られる未来はあるのでしょうか。是非見てみたいものですし、最近入ってきたメンバーにも紅白の舞台を経験させてあげたいものです。もちろん、SNSで言われていたように、三坂道合同のカウントダウンコンサートがあってもよいでしょうね。

 

 

大晦日もいつもとさほど変わらぬ時間に寝床に入り、元旦もほぼいつもどおりの時刻に起き、トーストと紅茶で朝食を済ませる、といういつもどおりを貫いているあたしです。正月だからと言って特別なことはせず、365分の一日という過ごし方です。

年賀状も書かなくなって十年近くなりますし、正月のお節もわが家では用意しません。ただ、お餅は好きなので、お雑煮だけは作っています。というわけで、特別なことはしませんが、元日の晩は大晦日に国分寺駅ビルの「仙令平庄」で買ってきたお刺身をいただきました。

しめさば、タコ、ブリ、中トロ、そしてウニです。そこそこのお値段がしましたが、値段に違わず味は抜群でした。ウニは下手に安ものを買うと生臭くて美味しくなかったりするのですが、これはとても美味しかったです。

そして本日からは、近所のスーパーも始まったので、いつもどおりの食生活が始まります。

 

 

初夢というのは、大晦日から元日に変えての晩に見る夢なのか、それとも元日から二日にかけての晩に見る夢なのか、両説があるかと思います。あたしは子供のころから、元日に起きた時に見ていた夢、つまり前者の説だと思っていたタイプなのですが、今年はずいぶんと後味の悪い夢を見ました。

わが家の近所とおぼしき場所、ただし見覚えは全く無いので、実はいったいどこなのかわからない場所なのですが、とにかく近所という設定の場所にオシャレなレストランが出来たのです。いや、出来たというか、既にあったのをあたしが見つけた、初めて知ったという感じです。

夢の中のあたしは、数日後、一週間くらいでしょうか、そのくらいで誕生日を迎えるところで、ここで誕生日パーティーを開こうと考えたわけです。お店のスタッフは、K-POPグループにいそうな見てくれの人ばかりで、そんなところからもオシャレな雰囲気を漂わせています。では、いざ予約と思い、お店に入ると、そんなイケメンウェイターが「ご予約は?」と聞いてきます。予約を取りに来たのであって食べに来たわけではないので、「いえ」と答えると「予約のない方は入れません」とけんもほろろな対応。

来店理由を聞いてもらえもしないような接客態度で、「感じ悪いなあ」と思いながら自分の誕生日の日に予約をできるか聞いたところ、面倒臭そうに「もう埋まってます」と冷たく言い放たれました。前後数日の空き具合を聞いても「空いていません」と瞬殺の答え。たぶん「お前みたいな、貧乏臭い奴がこの店に来るなんて10年早いんだ」と思われているのでしょう。

現実のあたしであれば、とっくにブチ切れて「こんな店、頼まれたって来ないぜ」という気持ちでさっさと退去したと思うのですが、夢の中ではどうにかして予約を取ろうと必死でした。どうしてあそこまで必死だったのかわかりません。そもそもレストランで誕生パーティーを開いて、誰と食事をしようとしていたのか、それもわかりません。お店のいけすかないスタッフを除けば、あたし以外に夢に出て来ている人はいませんし。

以上、いやな夢の話でしたが、大晦日の昨晩はNHKの紅白で乃木坂ちゃんの出番を見たらすぐに寝てしまいました。そして、こんな夢を見て目が覚めたのが8時半過ぎのことでした。ほんの数十分、否、十数分しか寝ていないわけですが、ずいぶんと濃く、そして後味の悪い夢でした。ただこれは初夢ではなく、最終の夢ですよね。