結婚以来ずっと悩んでること


そう

それは

義両親!!!
あるあるよね。
義両親との関係に悩む嫁。

何回も書こうか迷ったんやけど〜

もう書いてしまおう。

もうすぐゴールデンウィークやん。
どうしよってなるやん。
夫が、自分の実家に帰りたいと言い始め。
ただ、私本当に義実家への滞在が苦痛なんです。

義両親、悪い人ではないんよ。

嫌味とか言ってこないし。
良い人だと思う。

でもさ、嫌なんよ。

トイレ、お風呂、パーソナルスペースがないとかさ
そういうのも嫌なんやけど

もうどうしようもないくらいに義母への苦手意識。

私の分厚すぎる心の壁。
どうしたもんか。

最初から嫌いやったわけではなくて。
結婚当初は義母好きだったんやけどなーーー

積もり積もったものがあって
義母はめちゃくちゃ信仰してる宗教があって、夫の実家行った時はそのイベントに必ず来て欲しいと言われる。勧誘もされたり。本人が熱心に信仰するのは好きにしって感じやけど、それを求めてこられる感じが苦手で…

そういうのもあって、徐々に心の壁が形成されていって

極め付けは第一子の妊娠だと思う。

夫は一人っ子なので私が妊娠した時、義母めちゃくちゃ喜んだんです。
赤ちゃん産まれてからも可愛いい、可愛い、会いたいが凄くて…
産後のホルモンのこともあったと思うけど、それがすんごい嫌だった。
赤ちゃんかわいいー❤️抱っこしたい❤️とか言ってる義母をキモオエーって思いながらめっちゃ冷静に見てた。
ほんと抱っこされたくなかったし子ども会わせたくないって気持ちがかなり強かった。

これは産後のお母さんには起こりうることらしくて、それ自体はおかいしことじゃないんやけどさ

第一子生んで、3年。
第二子生んで、1年半。

いまだに産後ガルガル期なんかな。義母に子どもが懐いて欲しくなって思ってしまう。

そして義実家帰省がもうほんとにほんとに苦痛で。

2人ずつで、それぞれの実家に帰ろうかーと思ったのだけどそれば私の実家に反対された。

4人で帰れ、と。

あーーーもう折角の休暇なのに苦痛しかない。

義母苦手って人とか、実家が遠方で泊まらないといけないけど苦痛て人とか、本当にどうしてるんだろう…

同じような経験してる方アドバイスください…