だいぶ経ちますが、前回のエントリーの続きです。
5月5日(月・祝)はこどもの日!
前日に引き続きJBMXF(全日本BMX連盟)のJAPANシリーズ第2戦が岸和田で開催され、遠征での参加なのでもちろん長男は連続出場です!
こどもの日のパワーで頑張って!!
今年のスケジュールは2戦連続ですが、めったにない日程です。
関西遠征が1度で終わるので良いのですが、なかなか疲れます。
前日の疲れも残っている感じですが、レースは待ってくれません。
しかも、昨日の快晴から打って変わって雨…。
コースコンディションよりもバームでの転倒やスタート失敗を考慮してのレースになります。
第2戦ですが、前日と同じメンバーがエントリーです。
そのため予選落ちは無く、3MOTO合計での順位となります。
第2戦も表彰台に乗れたらと思い、公式練習です!
公式練習を見ていると、やはりスタートヒルの漕ぎが弱いのが分かります。
ただ、前日よりもジャンプのこなしが良くなっていたので、あとは転倒しない程度に攻めて欲しいと思いました。
受付→公式練習→開会式と進み、ついに予選開始です!
前日同様にガールズクラスから始まりクルーザークラス、そしてついにボーイズクラスです。
スタートの漕ぎだけ注意してコース脇に移動です。
予選1本目、スタート直後は悪くありません。
が、やはり漕げていません。
ジャンプのこなしも悪く3番手で走行し、差が縮まらないまま3位でゴール。
漕ぎ抜けできそうな部分を無視して力の無いプッシュ、これに対しては「喝!」を入れました。
予選2本目、スタートもそこそこで2番手、第2バーム手前でトップを捉えますが抜けきれず、さらにゴール寸前で足が止まり差されて3位でゴール。
これにはちょっとガックリしましたが、長男もショックの様でゴール後に号泣。
いやいや、これが現時点でのが実力だし、何よりもゴールラインを超えるまで足を止めないのが鉄則のはず。
それが出来ていないのですから、ダメでしょう。
3MOTO合計なので、他のクラスの予選3本目→準決勝→昼休憩と時間が空くのと、この日は長男の神戸時代の親友が雨の中応援に来てくれていましたので、気分転換も兼ねて一緒に昼食です。
予選2本目から見てくれていたのですが、おかげで決勝前にリラックスできたようです。
決勝は予選2本目の走りから得た改善点のアドバイスと、最後ぐらい自分で納得できる走りを!と気合いを注入して送り出します。
雨が強くなる中、決勝では前を狙う走りをしてくれ、離されずにトップを猛追しまが、あと少し届きません。
やはりスタートの差がそのまま出た感じです。
最終バームで3番手に追いつめられますが、なんとか振り切り2位でゴール!
やっと本人も納得いく走りができたようですし、こんな気迫のある走りが見るのはBMXを始めてから初ではないでしょうか。
結果は3-3-2、3MOTO合計ですので3位表彰台です!
予選落ちの初レース(予選3本とも最下位)から約一年、なんとJシリーズで2戦連続の表彰台です!
親としても最高の結果ですし、長男としても自信がついたと思います。
ただ、2戦連続優勝の選手が岸和田ローカルでコースを走り慣れているとはいえ、一度も前を走れていないので次回リベンジです。
第1戦も第2戦も嫁さんの両親と神戸時代の息子のお友達が応援に来てくれて、感謝しかありません。
長男のこの結果は、応援してくれた友人達、秩父やゴリラ公園で一緒に走ってくれるキッズ達、いつも適切なアドバイスをくれるKファミリーやASTさん、秩父でインストラクションしてくれるエリートライダーの高山選手、そしてBMXを始めて関わったすべての方々のおかげです。
本当にありがとうございました!
これからも、厳しくも楽しくBMXを続けていこうと思います!!
長男には本当におめでとう!!よく頑張りました!!!とお祝いしてあげました。
でも、喜んでいるのはレース当日まで。
7月には全日本選手権がありますので、練習と対策ををしっかりとこなしリベンジしたいと思っています!
まだまだ熱い戦いは続きます!!






