息子(長男)はランニングバイクのストライダーを3才すぎてから乗り始めました。
そのうち「レースもあるけど出ない?」と誘われ軽いノリで2011年後半からレース参戦し、関西ひよこライダーズカップやストライダーカップで優勝して調子に乗ったが全ての始まりです(笑)
そもそも遊びの延長で自転車にも乗れるようになればラッキー!と思って始めたストライダー。
それがレースにハマり、紆余曲折の末にBMXレースに辿り着いてました。
4才になった頃にはストライダーレースが急激にレベルアップしたことに加え、5才と一緒に走ることがほとんどで練習しないとなかなか優勝できないモノに。
年齢のわりに身長も高いけど体重も重い息子(長男)は、ストライダーではベストポジションが出しにくくスピードも出ない感じです。
ちょうどストライダーレースの後を考えていたので、僕の自転車好きもあり少し早いかもしれないけどBMXに移行しようと計画しました。
BMX購入前の昨年夏~秋にかけて秩父の滝沢サイクルパークで2回ほどレンタル&初心者講習会を受け、昨年12月にHAROのミニが納車されました!
それから約5ヶ月、ストライダーレースと並行しながら近所の公園やゴリラ公園でちょろちょろ乗り、4月の5才の誕生日をきっかけに本格的に移行しました。
そして4月29日の滝沢サイクルパークカップでついにBMXレースデビューをしました!
予選敗退でしたが幼稚園年中(最年少)であのスタートヒルを下って予選3本走っただけでも良しとします。
まだまだ体力的にも技術的にも練習の積み重ねが必要だけど、楽しんでいるようで良かった!
ストライダーも勝てなくなったまま引退も嫌なので、2才の次男がレースに出始めたこともあり長男も6才の引退までは続けていこうと思っています。