めっちゃ言われた。話が長い。あなたと話していると動悸がする。そのせいで心療内科に通っていると。

地域の長が言う。

私の電話で対応している長が声を荒げるので、その横にいる奥さんは動悸がするだそうだ。

それは私のせいで私の行いが原因だ。

長に電話をしないと言った

「それなら怒らないようにする」

と長が言うが、どうせ怒るから解決にはならないから、

私が一人でしていた地域の問題から全て手を引くことにした

保護猫のシェルター、学童通学路草刈り、大量の落ち葉の運搬、道路に開いた穴補修、

地域の公園の草刈りなど。

もともと高齢化で生活道の管理ができなくなった道を長が見過ごしつづけた結果、

道路標識が見えず私が草刈りをしていると学童が話かけて来て通学路と判明し、

通学路の管理にするのにボランティア団体の登録を自治体に提出して

通学路の管理に伴う事故に備えた保険を自治体に負担してもらった。

面子もあるので長が代表として名を登録した。

竹藪が侵入している生活道の竹の伐採を自治体と連携して撤去中

など

全部やめることにした。

言語できない過去から連れそうトラウマの嫉妬や怨念とか、

地域に貢献しても長と話せば長を怒らせてしまうのだ。

淡々と喋っているつもりでも、だめなのだ。

やるだけやった

誰にも愚痴を言わず静かに手を引けば長の家内が平和になるのなら。

 

もう他の地域でも同じだ。その地域の「長」も、その周りも高齢者たちも自由すぎるほどの自由を持て余し、

1ミリの責任も考えず、子供ことが大切だと言って、草刈りを求めらてもう長い。

で聞いてみたんだ。 私くらいの歳のとき今の道をどう管理してきましたか?と、

「自治体がやっていた、私はやったことがない」

で、今は自治体に言ってもやってくれない。

だから私が今している。

地域の道だから文句はないけど事故が起きたとき私だけに事故の責任が集中するどうか聞いてみた。

地域の長らは「ありがとうと言ってるいるし、嫌ならやめてくれていい!」

草刈りをやめて垢ついていく生活道路を使用する頻度が多い町内の町員はずだし学童の子供たちなのに。

誰がためを想って長らは私に話をしているのか

自治会というのは形骸化して、高齢者が若者から金を巻き上げる巣窟になっている。

子供会は解散し、夫人の会は解散し、今も自治会には150人ほどの子供が暮らしているというのにだ。

通学路を子供のために綺麗にするのは地域の大人の責任なのにと子供らに対し肩身の狭い想いをしているのは私だけだ。

長らの肩身は広く悠然と腕を振るう肘を張るために愛育員をやっているのだそれも同じ世代のためを想っていても自由すぎる世界で

彼らは無双と化している彼らにちょっぴり嫉妬する自分に喝をいれた。

肩身の狭い想いをすることのない世界では言いたい放題やりたい放題それは自由民主主義の根幹で言論の自由。

子供の背丈以上に伸びた草を子供の立場で刈るのは日本の子供が無事に育つよう祈っているような人たちだけだ(道具を扱える大人)子供を除く。

世代ごとの自治会を創ることが大切だなと思う。

地域を想わない高齢者の自治会が無意味とは思わないが子供の通学路や子供会の行事を考えるのは学童の子供を成長させていない限り、それはそれでありえないと思った。 

 

今日、髪を切ってもらっていたとき、何気ない一言「あ、それ、分かりますよ」が心に沁みてきているのなぁ。。。なんでだろう。。。

後になって理解したが、それが持つものと持たざるもの「差」なんだ。

 

更新日2025年9月15日

 

形骸化した自治会の役員は「自治会の役員のみの声に向いていて、老若男女の町員の声には向いていない」が理解できた。それらに腐らず、不毛な関わりを前向きに止めて、地域の美化活動を通して人と知り合った人へ希望を託し、自分は自分の活動をやめない。

不毛な種を植えて水を与えるよう自治会から言われ私は水を与えることをやめようと腐ったけど、私の希望の種を植えて水を与えること。

ので、自治会への関わりは止めるが、地域への関わりを止めないこと。

やっぱり厳し道のりだけど世の中のモラルが分断を招いていて、それのせいで私が腐ってしまうのなら国民や市民や町員をせめずに自分の世界のためにできる地域社会貢献を嬉々としてすることが大切なんだな、やっぱり仲間はずれにされてしまうのは仕方ないけど、

嘘をついたり仲間に引き入れたりするうちに自分の猫とか自分の周りに迷惑がかかるような時代だから押すも引くもせず希望の種を確かに植えてに水を与え続けることで自分の未来のためにすればいいんかなぁって思ったかな。。

 

更新日2025年9月22日

たんたんと町の掃除をするなかで前の自治会体制のとき清掃している箇所が村の人を通じて、あきらかになってきた。私が清掃している箇所や難しい清掃のところは自治会で動いてたと聞いた。 今の自治会体制の会長は前例にないことから会費だせないとか言っていたのになぁ。。。。嘘ついてるのか?それも役員全員、知らないわけでもないと思うのに。

お宮のお札(神宮大麻)を町内に配るときも予めお札を貰っていてお宮の元締めのような人にお金を渡して、代わりに札をもらう。そのとき誰の住所も聞かれない。そして領収書もない。こんなもん懐にお金が落ちても分からん。神社は大麻を何枚渡したのか帳尻を合わせないのだから。もはや闇に堕ちている町内の人は拝まれたお札として貰っているのだからな

10月7日(火曜日)更新日