ナイトフラワー
内田英治監督
北川景子さん、森田望智さん、渋谷龍太さん
北川景子さんが、娘1人息子1人を育てるアングルマザー。大阪から引越し、東京で子供たちと踏ん張って暮らしてる。想定以上の困窮っぷりだけども、なぜそんなに困窮してるのかは特に描かれない。(旦那が借金使って逃げた、とは言ってたけど)。娘がバイオリンを弾けるあたり、以前は裕福な生活だったのかしら。
で、ドラッグの売人を始めてしまう。途中まで目を離せない展開なんだけど、ドラッグを買っていた若い女性が事故で死んでしまい、その母親(田中麗奈さん)が北川景子さんを殺すべく(←なぜ?)、探偵から拳銃を購入する辺りから急に冷めた。
ストーリーはともかく、娘役のお嬢さんがすごかった。関西弁の芝居ができてバイオリン弾けて、スタイルもいいとはこれいかに。(渡瀬結美さんというらしい)
あと、SnowManの佐久間さんも出てたけど、番宣で前面に出てる割に出番は少なく、何ならストーリー展開上もいらない気がしてならなかった
★★★
室井慎次 敗れざる者・生き続ける者
室井さん死んじゃった。
なんで死ぬストーリーになったんだろう…
生きてても良かった気がするけど。
なぜか、「自分が若い頃から世話になってきた上司」を亡くしたような気持ちになった。不思議なもんで。
過去作をたっぷり振り返る内容で面白かった。
子役の子は上手だった。前山くうが君と前山こうが君というらしい。
★★★★
罪と悪
高良健吾さん、大東俊介さん、石田卓也さん。
あと、椎名桔平さん、佐藤浩市さん。
齋藤勇起監督。
福井県が舞台。中学の同級生男子4人組の1人が殺されて川で見つかるところからスタート。
殺したのは誰か?仲間は浮浪者のオッサンを疑った。
おっさんの小屋には被害者のサッカースパイクがあったことから、仲間たちはオッサンを殴殺。その罪は主人公の高良健吾さん(当時中学生)が被った。
舞台は20年後に移る。
…だいたいこういう話って、大人になったら東京に出てたりするけど、舞台は福井のまま。
そんな中、半グレとなった高良健吾がかくまう中学生が殺された。
しかも20年前と同じ川で遺体が上がる。
高良健吾さんと、刑事になった大東俊介さんが真相を探る。
結果、石田さんと、中学生当時に殺された子は浮浪者のオッサンに掘られてて、それを周りに知られたくなかった石田さんが(被害者の中学生がチクったと勘違いして揉み合いになって)誤って殺してしまったということらしい。
ストーリー終盤、めちゃくちゃなスピードで話が展開して、最終、石田さんが高良健吾さんのてしたに轢き殺されて終了というスゴイ終わり方。
とにかく展開が読めず、暴力シーンが迫力があって面白かった!!
★★★★

