シンガポールに住んでいる。

COVID-19のサーキットブレーカーが解除された際、

なんとなく健康診断に行ってみた。

なぜだか分からないけど、定期健康診断を予約していた。

当日は空がどんよりしていたのを覚えている。

 

サーキットブレーカー解除後だったので、

健康診断で訪れていた人は僅かであった。

そして、私は解除後一番最初の受診者であった。

COVID前の健康診断といったら、

予約しているにも関わらず待たされて、

1日がかりだったのを思い出した。

あの時に比べたら今日は空いてるしスムーズだこと。

心なしか、ドクターはいつもより時間をとって

診断していてくれるような気がした。

 

問診が終わり、乳がん触診に移った。

胸をドクターの指で押さえられ、胸の上を右回りに押していく。

右側から始まり、左側、そしてまた右側に戻ってきた。

ドクターの指は何回か同じ箇所を行ったり来たりしている。

私は心の中で、「もういいよ、何もないんでしょ。早く終わってよ。」

と思っていた。しかし次の瞬間、ドクターが

 

「You have a small lump(小さな腫瘤が)」と言った。