最近、音楽から遠ざかっていたが、久々にCDレビューを
しようと思う。
今回は、、、
ジャジャン!!
METALLICA 「 KILL’ EM ALL 」!!
- Metallica
- Kill 'Em All
デイヴ・ムスティンをクビにして、カーク・ハメットを迎えた
METALLICA の記念すべきファーストアルバム!!
演奏もそうだが、ジェームスの若々しく荒々しい歌声が最高!!
余談であるが、バンド名を決める時に THUNDER FUCK
という名前が候補にあがっていたらしい。
う~ん、、、
さて、やりましょ。
「 HIT THE LIGHTS 」
これぞ元祖スラッシュメタル!!と言わんばかりの
スピードナンバー!!
当時、史上最低の曲と言われていたが、メンバー自身は
それを勲章としていた。
今は入手困難な METAL MASSACRE という
コンピレーションアルバムにも収録されているのだが、
そちらはジェームスとムスティンのツインヴォーカルなんだけど、
ムスティンのヴォーカルが前面に出ているせいか
MEGADETHっぽい感じになっている。
演奏はヘタクソだけどカッコいい!!
「 THE FOUR HORSEMEN 」
シャッフルノリノリナンバー!!
この曲は、デイヴ・ムスティンが 「 俺の曲だ!! 」
と言い続け、MEGADETH の メジャー前の1st に
「 MECHANIX 」という曲名で収録されている。
最近リリースされたベスト盤にも収録。
ただ、テンポとか曲のアレンジが違うので、それぞれの色が出ていて
聴き比べてみると面白い。
「 MOTORBREATH 」
ラーズのタムとベードラのコンビネーション黄金フレーズ!!
で幕開け。そして、ギターのゴリゴリの刻みで突っ走るという
正統派スラッシュナンバー!!
余計なモノは一切なーーーし!!
「 PULLING TEETH 」
故、クリフ・バートンの名演!!
二十歳でこんなプレイができるなんて、まさに天才!!
彼の器の大きさに改めて驚かされる。
彼が生きていたらなあ、、、
「 WHIPLASH 」
テメーのケツを蹴り上げてやるぜ!!的なスピ-ドナンバー!!
どんなナンバーじゃ!
WHIPLASH!!
「 NO REMORSE 」
前半はミドルテンポでダラダラ、なんてことないと思ってたら、
後半のスネア連打の往復びんた!!で目が覚め、
一気にスラッシュ街道大爆走!!
「 SEEK & DESTROY 」
いまだにライヴで演奏されている初期の名曲。
ブラックアルバムのツアーでの演奏で、中間のサビを客に歌わせ
たりしてひっぱりまくり、通常の倍近い演奏時間になっていた。
長げ~よ、、、
好きな曲なんだけど、あまりの長さに生で聴いててうんざりした。
「 METAL MILITIA 」
最後にもういっちょ!ってなもんでスラッシュナンバー!!
速いだけの単調な曲にもかかわらず、このカッコよさは何なんだ?
METALLICA だからだろう。
すべては
このアルバムから
始まった。