納車した次の日にシンコーのE805.E804に交換してから早4年ちょい
タイヤ交換です。
他のバイクも乗るのでヴェルシスは年間の走行距離は2000キロくらい。
まだまだ溝はあるのですが、体感で舗装道路を走るのが98から99%…未舗装の道をほとんど走らないので、オンロード寄りのタイヤにすることにしました。
価格の安いシンコーのE705(前後で18000円くらい)にするか、付けてる人いない?コンチネンタルにするか、いくつか悩んだのですが、2021年製なのにたまたまセールしていたメッツラーのカルーストリート、110/80R19、150/70R17(前後で送料込26000円くらい)にしました。
4年ぶりのタイヤ交換です…あれ?こんなに硬かったっけ?と思いながら、バール2本と大きめのマイナスドライバーを駆使して前後でトータル1時間くらいかかって入れ替え完了。
チューブはまだ使えそうだったので、そのまま使用。
バランスも適当にとってバイクに装着。
そして往復200キロほど走ってきました。
シンコーのブロックタイヤと比べたら当たり前なのですが、ワインディングがめちゃくちゃ楽しくなりました♪
グリップ力はかなりあり、バイクも素直にバンクしてくれて凄く気に入りました。
純正サイズと比べると、幅をサイズアップしているせいか切り返しの反応は重めというか…ゆっくりというか…
でもまた次交換するとしたら、今のところまたこれにしたいなと思ってます。
ちなみに、シンコーの時酷かったハンドルのブレはメッツラーにしたらほぼ直りました。