投稿写真

ミモザ

幼馴染みの勤め先であるお花屋さんは、私がいつも食材を買うスーパーにありまして。
しかも入り口に花屋があるもんだから、つい寄り道してしまいます。
買わないくせに、あーだこーだと品揃えに意見する面倒な来訪者です、私。

今日もあれやこれや言い放題して色々花材を見せてもらい、ホワイトサローワトル(学名アカシアフロリブンダ)を一枝購入しました。
ポンポンミモザとひと味違う、モールのような房状の花をつける品種なんだそうで。
すんごいボリュームです。

フリージアが好きです。
でもミモザも好きです。

小学生の頃に読んだ漫画。
主人公が夢の中でミモザの木の下に立っています。
そこに恋い焦がれる相手がやってきて、ミモザの花を手のひらに包み、モフモフと揉むとひよこになってしまう…。
という場面がありまして。
(多分「りぼん」に載ってた佐藤真樹さんの作品)
当時、ミモザを知らなかった私は「どんだけフワフワした花なんだろう?」と疑問に思いつつも、いつか本物を見てやるのだと心に決めたのです。

その何年か後、テレビのニュースで「鎌倉某所のお寺ではミモザが見頃をむかえています」と取り上げられていたのを偶然にも視聴。
わー、ほんとに黄色くてヒヨコがなってるようだー。
しかも見頃が私の誕生日前後というではありませんか。
へーへーへー。
いつかそのお寺に行ってやる、と思いつつもあれから20年。
なんだかんだで現地に伺った事は未だに無いのですが、この野望は今も消えることありません。
なんなら定年後に旦那ハンを連行してやろう、ミモザを見たら帰りに小町通りで小鳩豆楽をお土産に買おう、車内のBGMは原由子の鎌倉物語にしよう、と勝手に計画しております。

なんとなく、ほんとになんとなく、気になる花だったんですよ。

今日、うちにそれがあるという不思議。

#ミモザ