以前働いていた会社でアトピー性皮膚炎と思われる人が数人いた。男性一人、女性一人。そういえばよく顔をかいていたなぁ。自分も高校生の頃、顔ニキビがひどくなって大変な思いをした。そうそう高校生の頃は、皮膚がクレーター状態になっていた友達もいた。女性にとってはとても深刻な問題だと思う。なぜなら男性の私であっても、「自分が女だったらこんな皮膚に接触できない」と生理的に受けつけられなかったからだ。アトピーとかない人でも、年をとればとったで次の問題がでてくる。シワ、シミなどの老化による肌の衰えだ。もう自分が女だったらすっごい苦労しただろうなぁ、というのは、いろんな化粧品を揃えて使っている彼女とか見ていると分かる。旅行にいっても最低30分は化粧で忙しいし、寝るときは寝るときで肌の手入れに忙しい。

そのぶん男は楽だよなぁ、と思うのだが、それでも肌が弱いので、ニキビとかちょっとしたことで雑菌がついた手で触ると赤く炎症が出る。どうしたもんだろうと色々調べていたのだが、ニキビや炎症は大抵が大腸とか内臓で便がたまっていることに原因があるということだ。具体的に言うと、腸にはヒダヒダがあるよね。そのヒダヒダの間に便が詰まるそうだ。とくに腸の働きがよくないと、食べたものが便になってそのうえに重なっていくらしい。そうすると放屁すると非常に臭くなる。汚い話しでごめんなさい。

じゃあダイエットして便を出せば済むのではという話しになるのだが、こうした便は底の底になるので、追い出すのがとても大変らしいのです。どうしたものかと調べたところ、納豆菌が効くという情報を見つけた。でも納豆を毎日毎日食べるのも限界があると思い、良いサプリが無いか調べていたら、納豆菌プラスというサプリを美肌宣言 というサイトで発見。早速試してみたところ、すごい威力。(´д`lll) 最初は下痢になってしまったかと思うくらい出た。とにかく出まくり。でも下剤じゃないんだよ、これ。二週間目は身体が軽くなり、ニキビが出にくくなった。納豆菌プラス。効きます。