身の振り方を少し考える | maccoの独り言日記

maccoの独り言日記

某東北に住む男が思いついた時に、気が向いた時に書く日記です。
拙い文ですが、大目に見てやってください。

こんにちは。

maccoです。

 

雪、降りましたね。

寒いです。

財布の中も寒いです。

物価高、いつまで続くんですかね?

困ったもんです。

 

さてふと思い出したことを書きます。

今年、職場に研修生なるものが数か月在籍しておりました。

※現在は退職しています。

つい「癖が強いぃ~」とノブ風に突っ込んでしまいたくなる、

癖が強い子でしたね、、、色々と、、、

そうですね、仮にAとしておきましょう。

 

私の業務とは違うジャンルの業務を希望していたので、

関わることはそんなに多くはなかったのですが、

それでも他の方から話を聞くと

キャラ濃い、そう油マシマシの濃い子だということを聞いていました。

違うジャンルの子だったので、

それほど深く向き合おうとも思っていませんでした。

ただAにとっての直属の上司、同僚のBは違ったみたいです、、、

 

普段からSNSをよくやっている子だったらしく、

色々とXにて呟いているとのことで、

興味本位で覗いてみました。

 

職場に対する愚痴、夢や目標など色々呟いていました。

その中で1つ気になることが書いてありまして

 

「前の職場で働き始めて、1か月で給料泥棒と言われたので、見返してやりたい」

 

と書かれていました。

 

他にも遡れば色々と愚痴が出てくるわで、、、

見ているこちらが「イタタタっ」と頭を押さえてしまう内容でした。

Aのことについてですが、他の子たちと比べて申し訳ないですが、

容量が悪い子でありました。

 

ただそれに対しBが異常なまでに叱っていました。。。

※昭和時代の体育会系的な、、、

覚えなさ過ぎて、教えることに、一緒にいることにストレスが溜まって、1か月で3㎏痩せたとBは言っていましたが、

個人的には怒鳴って、声出しるから腹筋使って痩せたんじゃね?って思っています。

それほど、叱っていましたからね、、、、

 

とまぁ、他に理由は色々あって、Aは採用ならずで出社しなくなりました。

Aが来なくなって、1週間程、Bと一緒の出勤日、

Bが突然こうぼやいたのです。

 

「あぁAを怒鳴りたい、Aを叱りたい、、イライラする、、、」

って。。。

 

正直その言葉を聞いた瞬間ドン引きました。

 

えっ?一緒にいてストレス溜まってたんじゃないの?

叱りたい、怒鳴りたいって何??

やっぱ怒鳴って、色々ストレス発散してたん?

この人、ヤバい人だ、、、、

 

ちなみに前述の「給料泥棒」の件を聞いてみたら、

笑っていました。

 

尚更、やべーやつじゃん。

 

それからBとは距離を取るようにしており、

俺もBに叱られないように関わらないようにしようと心に決めました。

 

今回の件で、

新人さんたちに対する接し方、少し考えていかなくちゃと思いました。

こうSNSで簡単に書かれてしまう世の中ですし。

 

とりあえず、私は書かれないように気を付けていきます。

※こちらが気を遣う時代になったもんだ。