こんにちは。

𝕏のFFさんに教えてもらって取り入れて約1週間。ゲーム感覚で楽しいらしく自分からやりたいと言って自ら進んで取り組んでいるので、これはいいものでは?!とブログにも。

 

朝日小学生新聞「カンガエMAX。読解力アップ講座」

 

  • 1日5分でOK!
  • 新聞の記事を要約
  • AIが自動で採点
  • 月額480円

子供心をくすぐる工夫

子供がゲーム感覚で取り組めるように、ランクや累計スコアなどが表示されています。
日々100点目指して取り組んでいくと少しずつランクが上がっていくのが楽しいみたいですニコニコ音譜
 

ここが良い!

最初の頃は20分くらいかかっていましたが、だんだんコツを覚えてきて5分前後で終わるようになってきました。

500文字程度の文章を読んで約50〜100文字に要約するのでかなり削ぎ落として、本当に大事なポイントだけを見極めないと文字数に収まりません。(要約の文字数は記事によって様々)

これは国語の記述問題や他の教科の思考力問題の読解力にもつながっていくし、重要なポイントを見極めて記述問題にも少し強くなるのではと思います。

 

そして、これの一番いいところは、記述の採点って難しい中、AIが自動で採点してくれるので子供が自分で入力して採点、満点じゃなかったら添削結果の評価を見て改善して再度採点ということを簡単にすぐにできるところがとてもいいです目がハート

 

ここがいまいち

とてもおすすめだし、お手軽なんですが、iPadが前提のところが人によってはネックになりそうです。

あと、保護者用のサイトで取り組み状況が見れるのですが、できればトライ回数も表示してもらえるといいのになと思いました。何回でもチャレンジできるところはとてもいいけれど、何回チャレンジした結果この要約文になったのかがわかるといいなと思います。

 

いまいちなところもありますが、月々480円で親の負担はほぼなしで取り組めるのがとてもいいです。これでどこまで力がつくのかわかりませんが、子供が飽きるまでは続けていきたいと思いますニコニコ

(最近、国語がパッとしないからなんとかこれで持ち直して欲しい)