これは本当に個人的な意見で、攻撃的な意味ではないということを最初に書きます












私が亡くなったら、墓石なんかもいらないし、とってもありがたいらしいお経もいりません。



宗教って、よりよく生きることを教えてくれるものだと思うので、形式的なことだけをやることの意味がよくわかりません。



もし私のことを思い出してくれることがあったら、空でもみて、そのあと、ケーキでもあんみつでもチーズでも食べてほしいです。




残されたほうはバタバタするし、何をしていいか、わからなくなるのは分かります。大変だもんね。


なので、どうしてほしいかという意思表示をしといたほうがいいとも思いました。



こういう風に思う人って少なくないと思うんだけど、うちの親戚の中じゃ完全にクレイジーなのよね。