世の中の色んな不幸を解決するのは教育。
アメリカ の古い大統領の言葉だそうです
私も大賛成。
中国人ってすごく勉強家ですよね。それは勉強できるというのが、すごくありがたいからというのも一因だそう。
教育を受けられることがありがたいと感じたこと、私なかったなぁ。あほの子なのよ。
小さいころは当たり前だと思ってた。ようやく高校では、ありがたいと少しは感じてたかも。わくわくしてたし。
ゆとりは反対。かといって、詰め込みも合わない子には可哀相だよね。根本的に学校の勉強が嫌いな子っているもの。ラッキーなことに私は勉強するのが苦ではなかった。おそらく、なーんも考えてなかったから。
学校に毎朝行って、授業をうけて、宿題をするって流れに全く疑問をもたなかったの。
でも賢い子なんかは、なんで?なんで?になりそう。
アカデミックなことが好きかってのは、何で決まるのかしらね。謎。
私は今でも留学に行けるもんなら行きたい!
もちろん人類学とかビジネスとかやってみたい。