午前中は鈴本演芸場で学校寄席。

北海道の高校生。

しかし、いつまでたっても5台来るはずのバスが来ない。

開演時間は過ぎている。

楽屋もザワザワし始め、まさかバスジャックにでもあったのか!
大変だこりゃ!

などと騒いでると15分遅れてバス到着。
バスジャックじゃなくてよかった。


無事終了し、寄席に。

そして夜は内幸町ホールでJAL名人会。

JAL名人会とは、飛行機で流れる演芸の収録である。
飛行機に乗った時、真っ先に、誰がやってるのかパラパラと本をめくる、というのは芸人あるあるなのではないだろうか。

何回か出してもらっているが、何回か前に「気にしないでなんでもやっちゃってください」と言われ、時事ネタをやったら半分くらいカットされたという悲しい出来事があったので、なるべく危険なネタはさけてやった。

時事ネタの難しいところだ。
でも大人だなおれ。

たぶん来年の2月以降になりますが、飛行機に乗ったら聞いてみてね。


本日の注目ニュース。

安田純平さんが帰国。

米宝くじ  1700億円大当たり。

吉田輝星は日本ハムが1位指名。



来年もプロ野球楽しみだなー。


ではまた。