山形から9:03の早めの新幹線で大宮まで行き、埼京線で池袋に行き、ゆっくりお昼ご飯を食べて、コーヒー飲んで13:45から池袋演芸場。

という流れの予定で、家を出て山形駅に着くとなんかにぎわってる。

嫌な予感がするなー、やだなー、やだなーと思ったらなんと、9:03の新幹線が運休に!

マジか!と駅員さんに聞くと、8時発の新幹線が遅れて発車するので、そちらに乗ってください、との事。

8時発の新幹線は9:30頃の出発になります、ということで自由席に飛び乗る。

まぁ9:30発なら間に合うな、と新聞を開き30分くらい待つと、アナウンスが。

「10:30過ぎの出発になります」

えーーー!

「東京方面にお急ぎの方は仙山線で仙台に行き、東北新幹線にお乗り換えください」


えーーー!うそーーーん!もっと早く言ってよー!

急いで在来線の仙山線へ。
するとアナウンス。

「仙山線は20分ほど遅れます」


えーーーー!いやーーーん!


発車してしまったのでもう仙台に着くのを待つしかない。
これは最悪のパターンだ。
でも外は晴れてるから雪がキラキラしてて景色は最高だ。

結局仙台に着いたのが11:20。
家を8時過ぎに出たのに。

乗り換え案内で調べると11:30に乗れば13:20なな池袋に着く。乗れなければ完全に間に合わない。


急げー!

なんとか走って滑り込みで11:30の新幹線に乗れた!ひとまず安心するも、自由席がないため立ちっぱなしで大宮まで。

あー、最悪だ。

でも11:30の新幹線に間に合ったから最高だ。

しかし着くまで気が抜けない。

結局大宮でダッシュしたら一本早いのに乗れて13:15に池袋着!

間に合った!

ちょっと払い戻ししてもらったので、結果最高だ!ってことにしよう。

{8AC9D07E-61FA-4C86-89B2-11AB35F32744}


本日の注目ニュース。

貴乃花親方が落選  理事候補選。

ポンジュース、3月から値上げ。

藤井四段、初の中学生五段に。




しかも新幹線の運休の理由が雪じゃなくて信号機の故障って!
せめて雪であってほしかった。



ではまた。