今日出演予定だった月一レギュラーのNHKラジオ「ごごラジ」は国会中継のためおやすみでした。

せっかくネタ書いたのになー、残念だけどまぁしょうがないっすね。


昨日の漫才大会は9時集合だったのだけど、今日のネタを書くため8時前に浅草の喫茶店へ行きました。

入り口のドアを開けると、ある師匠が1人でコーヒーとおにぎりを食べている。
「あちゃー」と思ったけど「おはようございます、今日はよろしくお願いします」と挨拶をしてちょっとだけ離れた席へ。

ネタを書いていると、女性の方が師匠に合流。
お客さんのようだ。

しばらくすると若手2人が合流。
そしてまた違う師匠が合流。そしてまた違う師匠が……と続々と。

それぞれに挨拶をするも、一人のこっちとしてはちょっと気まずい。

元々オーラはないけど、さらにオーラを消すのは得意なのでなるべく存在を消してネタ書きに専念。

しかし、どうしても広い喫茶店ではないので話し声は聞こえてくる。

「いやー、お腹痛くてさー、今日ネタが出ないかも、でもウンコは出るかもね」

と小学生のような会話が聞こえてきてちょっと笑いそうになるも存在を消しているので笑うわけにはいかない。

お客さん「師匠っておモテになるのねー」
師匠「いやいや」

まんざらでもない様子だが、どこにモテ要素があるのかは謎だ。

その間、もう一人の師匠は、話に加わらず黙々とスポーツ新聞を読んでいる。
なにしにきたんだよ!と思ったけど存在を消しているので言えるはずもない。

さらに。
お客さん「師匠って凄いのねー」
師匠「はっはっは」

お客さんは勘違いしてるのかもしれない。
でもそれで良い。

でも、私こんなこといいつつ上の人はみんな尊敬してますよ。
師匠方はみんな凄いのだ。

ま、たまに尊敬できない方もいたりしますが。



これ昨日の浅草公会堂の楽屋の張り紙。
絶対本人は書いてないんだろうな。

{3619F97D-4274-4C89-BCD6-DBC03021E757}


本日の注目ニュース。

TBSラジオ  野球中継から撤退。

引退日馬富士にRIZINが熱視線。

北ミサイル発射  ICBM級と推定。



今日は山形に来ました。
東京はあったかかったけど山形はやっぱり寒い。



ではまた。