レアな国立演芸場の舞台袖を撮ってみたよ。

ここにスタンバイして、出囃子をお囃子の師匠が三味線で、前座さんが太鼓で弾いてくれてセンターマイクに向かうのです。

{D2EBD601-F6DE-47BE-A0B5-23885285EAF2}

舞台の幕が上がる前はこんな感じ。
幕が上がるとセンターマイクがうぃーんって出てくるんです。

火の用心。

{B5A7C053-BBF6-4450-9B88-03FE04926030}

そして、出番が終わって帰る時はこれをパタリと黒からオレンジに裏っ返しにして帰るわけです。
黒は楽屋にいますよって意味です。

{1BD85809-D5AC-48E9-A0ED-A395BC64A024}

国立演芸場は我々今日が楽日でした。

そして夜は、同じ山形出身の「大王」こと後藤ひろひとさんが、作・演出・出演する舞台を観に紀伊國屋ホールへ。
大王はやはり存在感バツグンでした。
池乃めだか師匠と内場勝則さんの掛け合いは面白いに決まってる。
ネタバレになるので書かないけど、みんなすげーかったよ。
びっくりしたわ。
今週いっぱいやってます。

{D1F7A0FD-448E-47CF-9327-8AE0B4E9B59E}


本日の注目ニュース。

蓮舫代表  戸籍資料を公開。

日野原重明氏が死去  105歳。

巨人山口俊  酔ってトラブルか。



明日は朝一で山形に行く!
起きれるか、オレ!



ではまた。