BP 126日目 コロナがねこに感染すると… |  みらいの種 

 みらいの種 


みらいの種を毎日蒔いています



おはようにゃーーん‼️
極寒‼️‼️‼️




おはようございます😃
めたんこ寒い❄️
トイレに行ったら寒くてくしゃみ連発🤧
多分氷点下だろうなー雪雪の結晶


ブラッドパッチから126日目
まあまあ元気です。
帯状疱疹の痛みと痒みが
ほとんどなくなりましたドキドキ
ぶつぶつのカサブタも小さくなってきました。
もうすぐ完治かなーおすましペガサス乙女のトキメキ



昨日めちゃくちゃ寒かったので
少しでも寒さを防ごうと
まろちゃが破った障子を張り替えて
エアコンの裏の穴の手が届く範囲で
周りにガムテープを貼り
雨戸を閉めて寝ました。
エアコンは夜通しフル回転してましたが
今朝の室温15度爆笑ドキドキ
昨日の約2倍笑笑
寝てて寒くなかったうずまき

外は何度かな…
うちより5度くらい暖かい熱海で
マイナス3度らしいから
マイナス5度以下なのは間違いない‼️
怖くて計りに行けない笑笑

日本海側では大雪のニュース
雪が降らないだけマシだね。

今日は業者さんが工事に来てくれるし
よかったー爆笑




気になるニュース‼️
コロナがねこに感染すると
無症状でも長期間肺にダメージ‼️

皆さんねこちゃんに
コロナを感染させないよう
おうちにウイルスを持ち込まないように
気をつけましょう‼️




東京大学医科学研究所の研究チームは新型コロナウイルスに感染後、回復したネコには、無症状であるにもかかわらず長期間、肺にダメージが残ることが分かったと発表しました。東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らは、ネコを新型コロナウイルスに感染させた上で、まず、全身の臓器を調べウイルスが効率良く増殖する臓器がどこか調査したということです。すると鼻や気管では感染6日目までウイルスの増殖が見られた一方で、肺ではウイルスの増殖が少ししか見られず、速やかにウイルスが排除されていることが分かったとしています。この間ネコは全く無症状だったということですが、肺にはダメージが残っていて感染から4週間たっても、慢性化した炎症が見られることも分かったということです。河岡教授ら研究チームではこれらの結果からネコが無症状であっても、新型コロナウイルスによって、知らぬ間に呼吸器に損傷を負っている可能性があることを示しているとしていて、「飼い主はその点を留意し、ネコは感染させないように飼育することが肝要だ」としています。また、これらの結果から人においても同様に一度ウイルスに感染すると回復後でも、肺で後遺症が長期的に続いている可能性が考えられるとしています。