脱テフロンできるかな? |  みらいの種 

 みらいの種 


みらいの種を毎日蒔いています




ふと気付くとまろちゃが
ショッピングバッグの中に入って
お昼寝していました。

ばぶちゃんがいないと昼間はほとんど寝ています。

癒しでしかないまろちゃドキドキ





喘息と食物アレルギーが酷くなってしまい
酷くなった原因はおそらく花粉だと思いますが
炊飯器でお米を炊くとやたら咳が出る。

去年お米が食べられなくなった時も
なんだか米というより炊飯器のテフロンが怪しいような気がしていましたが
今回もなんとなく怪しい。

炊飯器の釜のテフロンが剥がれてきていたし
土鍋でご飯を炊くことにしました。
初日は梅干しでアウト汗
翌日からは白米だけ食べたら大丈夫でした。

以前からテフロン加工は有毒だとわかっていたものの
色々試して結局手間がかかるので
テフロンに戻ってしまうという繰り返しあせる


面倒だなんて言っていられないので
体調が悪過ぎるので脱テフロンします‼️

炊飯器の次はフライパンだ‼️


フライパンも鉄のフライパンを何度も購入しているけど
お手入れを忘れて錆びてしまったり
薄いお肉を焼くとくっついてしまうのが
なんとも面倒で笑い泣き

セラミックも試してみたけど
私の使い方が悪いのか
薄いお肉がくっついてしまうのあせる
炒飯作っても半分くらいこびりつくしあせる

ステンレスも使ってみたけど
やっぱりくっつくしこびりつくしで
何を使っても結局テフロン加工に戻ってきて
ぐるぐると同じところを回っていました。


安全でこびりつかないフライパンはないものか?

調べてみると
有害物質を使わない
テフロン加工のフライパンがありました‼︎

PFOA/PFOSフリー
くっつかないけど健康に害がない。





有害物質を含まないテフロン加工
デンマーク製のフライパンです。
本当はこちらのフライパンが欲しかったのですが
試しに買うにはちょっと予算オーバーあせる
10年保証がついていることを考えると
決して高くはないですが.






ティファールと言えば
テフロン加工の代表みたいなイメージでしたが
有害物質のPFOA/PFOSフリーの
テフロン加工のフライパンがありました‼️

取手が取れるティファールです笑笑

こちら安くていいー‼️


地元のホームセンターには
普通のテフロン加工のティファールしかなくて
ネットから購入しました。


早速使ってみたら
相当美味しくお肉が焼けました。
強火はダメなので中火〜弱火くらいですが
ミディアムレアに上手くできました。
有害ではないけど表面はツルツルで
当分くっつかないと思われます。
チタンでかなり丈夫らしいけど
私は大事に使いたいと思います。


PFOA/PFOSフリーのテフロン加工
健康に気をつけていて
尚且つズボラさんにはオススメですゲラゲラ