地震予知犬ちょこ大騒ぎ |  みらいの種 

 みらいの種 


みらいの種を毎日蒔いています

おはようございます。

昨夜はまた心臓の痛みが勃発。

今朝は元気になりました!

が・・・

うむぅ~~~

太陽でMクラス(中規模)フレアが2回も発生。

地球にこのCMEが明日くらいに届くかと思う。


今朝は地震予知犬のちょこがべったりとしていたと思ったら(地震の前しかくっついてこない)

ギャンギャン大騒ぎ。

まるで泥棒でも入ったんじゃないか?ってくらい吠えまくっている。

いくらなだめてもなきやまない。

吐いたりはしていないんだけど、変な音が聞こえるらしい。


そしたら富士宮で今月4日から断続的に激しい揺れが観測されているらしい。

たしかに、御殿場の演習でもない、地鳴りのような怖い音がよく聞こえる。

今から急いで水買ってガソリン入れてこようと思う。




富士山噴火の前触れ より


全国で異常波形を観測

日本各地に配置された高感度地震観測網(Hi-net)の観測点で、相次いで異常な波形が記録されている。富士山に近い静岡県富士宮市の観測点では4日午前9時ごろから波形が荒れ始めており、噴火活動の前兆では、と不安視する声も上がり始めている。


室蘭ではグラフが黒塗り状態に

Hi-netは地域ごとの地震状況を把握するため、全国に約20km間隔で設置された地震計の観測網。無人の設備が24時間稼働し続け、微弱な揺れも感知できる。

防災科学技術研究所が1996年から運営しており、2011年時点で、全国に約800カ所の観測点がある。11月はじめから、各地の観測点で異常な揺れが検知されていることから、大規模な地震の前触れでは、と心配する声が高まっている。

室蘭市にある観測点では、17日の午前11時ごろから、グラフが波形で黒塗り状態となるきわめて異常な状態が、22日19時まで続いた。計器の故障では、と指摘する声もあったが、HP上に故障についての告知はない。

21日の4時ごろには一時、波形が読み取れる程度にはおさまっていることから、室蘭では実際に異常な揺れが観測されたものとみられる。

富士山麓でも大きな波形の乱れ

富士山に近い静岡県富士宮市にある観測点では4日ごろから断続的に激しい揺れが観測されている。火山性微動の可能性を指摘する声が多いが、Hi-netを管理する防災科学技術研究所が9月に富士山が近く噴火する可能性を指摘したこともあり、噴火の前兆として不安視する声が広がりつつある。