遅ればせながらマーシャルのガバナー買いました。前から欲しかったのですが、経済的事情、ボードの空き問題、ガバナーの在庫問題で先延ばしになってました。

そして、自分が見た限りでは安く出てたので、ショップに問い合わせで「こちらは新品ですか?」とか問い合わせしてしまった笑

音屋さんより18000円くらい安かったです、


自分はガバナーを基本バッキング中心に使いたいので、今まで使ってたBB pleampをギターソロ用に移動して、


右からBB pleampギターソロ用(もったいないのでバッキングにも使うかも?

SD-1 バッキング歪みミドル(今日一瞬出力弱くなぅたように感じました、そりゃ43年前のだからね💦)

そしてマーシャルガバナー。


そして中華製ペダルを改造したクリーン〜クランチ用のペダル。値段は安いんですが、エキゾティックのRCブースターのような役割も出来るし、自分は主にクリーンに微歪みが始まったくらいの絶妙な歪みを作ってます。 ないんですよ他になかなか、ゲインゼロで全く歪まず徐々に上がるペダルが。たいていのオーバドライブはゲインゼロから少し歪んでるし。

でもまだ欲しいのあるけど今は我慢💦


ここ数年けっこう入れ替わりありました


最初はみんなプロでもよくディレイにDL-4使ってましたよね、この時は重いとか考えなかったけどどんどん重く感じるようになって、2018年くらいからLINE6 M5だけで空間系使ってました。

RCドライバーはブースターてしてではなく、クリーン用に使ってて今考えると最高だった。

でも2020年にBOSS GT1000COREを導入して、コンパクト減らしと金欠でRCは売ってしまいました😭あとから後悔するんですよねエフェクターやギターは後から😭

そしてCOREはMIDIバッチチェンジしてたので切り替え時の問題で使わなくなり、一度M5を戻しました。

その後LINE6HX ONEを導入し、買う前はこれ一台でまかなえるか?とも思ってたけど、例えばHX ONE使用したバッチからHX ONE使用するバッチに切り替えた時にCOREほどではないけど他人は気にならないレベルでMIDIパッチチェンジのレイテンシーを感じるようになり、HX ONE使用したバッチに戻るとディレイ音が切れるんですよ😭

もちろんコンパクトエフェクターのみのバッチに切り替えた時はディレイ音楽は残ります。これはM5でも同じかもですが、M5で歪みとか作ることはないので、気が付きかませんでした。

そしてカレントナンバー(スイッチャーの同じスイッチ2回目踏んで別のバッチ呼び出す)を知ったのは遅かったんです、2020年かな?元々ギターボーカルなんで、昔は極力スイッチ切り替え大変にならないように?(大変でしたけど)努めてました。

そしてまたM5戻したんですがM5のボリュームが小さくなり、いつもお世話になってるリペアの人に頼むがデジタル製品は修理は出来ないとのことで今年また新たにM5買いました😛


サイズは大きくてまた13年くらい前に大きさは戻るんですが、M5はとにかくMIDIバッチチェンジの音切れがまったくないんですよ。HX ONEはプリセットが120くらい出来るのに対しM5はプリセットが確か24?くらいなので、そこらへんのチップの問題、dsp等の問題がバッチチェンジ音切れになってるのか、ここ四年はそこに悩んでました。

それで基本空間系ソロをM5メインにしてカレントナンバーでHX ONEのディレイや歪み(クリーン)、コーラス系に切り替えると音切れはしないので今のところ幸せです。願わくば少し小さく軽くしたいだけです。

ガバナー導入で体重も幅は増えてしまいましたが💦


明日と明後日は台風で休みになったので、時間かけてガバナーいじってみよう、しかしガバナーのツマミみんなどうしてるのかな?これ自分ソフトケースだから、たぶんケーブルとか当たって微調整したツマミ当たりそう😰

今日の初ガバナー試し弾き動画です。

Marsall The Guvnor マーシャル ガバナー初弾き試し https://youtu.be/6s_eKixB7fE