みなさんエフェクターボードどうやって運んでますか?ハードケースですか?ソフトケースですか?

高校生の頃はエフェクターはオーバードライブ一つとチューナーだけだったので、ギターのソフトケースに入れるか、シールドとオーバードライブを別のカバンに入れて、徒歩か、自転車〜🛵原付で🎸運んでました。

高3くらいにコンパクトのコーラスを増やしたり外したり、それでも同じ運び方。 ガキのくせにちゃんとした、レコーディングスタジオでレコーディングしたことがあるんですね18とか19歳でした、その時友達からBOSSののディレイを借りてディレイあるとソロ違うなと感動した記憶があります。

今でこそこんなにボード大きいですが、10代の頃はオーバードライブ一つでレスポールでリアでバッキングをギターのボリームを7とかでソロで10か、フロント10かそういうやり方でした、いわゆる博多のギタリストがよくやる、鮎川さんとかの弾き方ですね。

高校生の時は文化祭程度の練習なのに、自転車でメンバー宅にドラムやマイク、PA、アンプ運んでました、よく考えるとどうやって自転車でドラムとか運んだんでしょうね?あの頃はパワーが余ってました。


その一度18とかで生意気にもちゃんとしたレコーディングスタジオで録音した時には初めてのことだらけで、とにかくギターを重ねて録音とか体験してなかったので、音作りを考えて行きました。いまの若い人はもうMacとかiPhoneとかにもガレージバンドあるので自分で触っていって体験するでしょう。


そして20歳くらいには小さめのボードにチューナーとコンパクト、ドライブ、コーラス、それにディレイて感じでした、ボスのディレイか、


パールの2つプリセット出来るこれでした、当時は2つは画期的でした。 そのうち時代がディレイはラックてふうになり、自分もエフェクターボード小さいのとラックディレイ運んでました、最初はバスや自転車、のちにメンバーの誰かが車持ってたら相乗りで運んでました。

25くらいまではそれでしたね。

一度バンドは辞めて時は流れて、22年ほど前でしょうか?宅録するにもLINE6 PODとかよく出来たアンプシュミレーター出ましたよね


これからいくつもアンプシュミレーター使いましたけど結果これが1番アンプ実機使ってるように近くて今もこれ使ってます、当時のLINE6 次々と名機出しましたよね。 これ今はヤフオクとかで安いから宅録する方はおすすめです。

そしてディレイはまたまたLINE6 DL-4 


これまた名機、3つプリセットは当時助かりました、プロでもこれを二機使ってる人よく見ました、重いですよ💦 自分は一次期M5とDL4を載せてる時期ありました、はい重いです、

そして12年〜3年前でしょうか?エフェクターハードケースを買いました、何も入れてない状態で10kgちかくありました😭


ケースにタイヤと取手つけましたが安定はしません、

それから重いのは嫌なので一度ボードをペダルトレインプロにしました、これも重いですね。、💦





パワーサプライをそれ用に交換しないと、上にパワーサプライ載せたら写真の用に締まりませんでした、ケース自体はMONOの次に頑丈でした、


しばらくはよくある楽器屋に売ってあるカートで運んでましたが、これもなんだか、、

それで次はFREE THE TONEのソフトケースとボード、自分は別売りをそれぞれ買いました1番大きいやつです、




この頃は結構走行も安定してた記憶で、2020年頃からエフェクターボード縮小化作戦に入りました。

GT1000COREにしてからは板を自分で切って小さくしました








ですが生半可小さくなったことはステージでは奥行きをとらないのでいいのですが、カート🛒で運ぶとき、バランスが悪くなりタイヤが内側にきてるカートは不安定でグラグラきます、タイヤは大きく四輪が理想なのですがエフェクターボードに特化したカートはありません、なので自分で作りました。



これ、走行の安定さはバッチリです、しかし、、70㎝ボードが入るカートは幅を取りすぎるので、メンバーと乗り合わせのトランクとかに入らない確率が高いです💦普通車、スネアや他の人もギター乗せてたらこの幅は邪魔です、そして、またボードを少し大きく作り直したので今は部屋の中のオブジェになってます、ヤフオクとかで売ろうかな?

これの内装に合わせてボードもカットしたので。

今思うのは四輪で


5900円前後のこれとか、もしくはダイエーで見かけた、よくお年寄りが押している四輪


これがいいんじゃないか?と思います。


7000〜8000円くらいです、カバンはいらないけど。。四輪が絶対走行安定するし楽ですよ。


今日修理に出してるエフェクターが帰ってくるので、組み合わせもう一度テストしてみてもしかした、FREE THE TONEのボードに乗せ替えるかも?今より7㎝ほど大きくなるけど、軽いんですよFREE THE TONEのボードは。