またもやペダルトレインアプリを使ってシュミレーション、ただし乗せるエフェクターは実際自分が使用してどんな具合かわかってるののみ。
これだとループは6
なぜGT 1000COREでディレイ作れるのにLINE6のHX ONEもあるかというと、
GT 1000COREはMIDIパッチチェンジの音切れ、レイテンシー、異音が気になります。気になる方なので。
それでGT 1000COREとLINE6のM5を載せた時期もありました。
重くなるためスーツケース四輪移動です、この頃は横幅をスーツケースに合わせてカットしました横幅64.5㎝でした。今のは70センチです。
でもせっかく今はHX ONE買ったし、若干小さく軽く、かつプリセット数は増えたしHX ONEを使おうかと。バッチチェンジの音切れのなさはM5が優勝ですが(コーラス以外)レベルがないため音量揃えるため用のブースター等を使わなきゃなりません、
これ使ってました
ソロがまろやかになるし気にいってたんですが、HX ONEと併用するとなぜか、チェンジした時にレイテンシーのようなものを感じたし、エフェクター減らすために外しました、GT 1000COREにもHX ONEにもレベルがついてるため、ギターソロで上げたり音量は揃えられます。またES 8にも音量上げる機能が2db 4db 6dbだけあるのですが、細かいその間の微調整が出来ないのでほとんど使用してません。
それいえのこれ
右からEP ブースター バッファとして頭に常時入れっぱなし
SD-1ギターソロ(歪み)用
BB preamp バッキング歪み用
TUBEスクリーマーミニ クランチ用
そしてGT 1000COREは主に空間系、ディレイ、
以前書いたことありますが、MIDIパッチチェンジしたときの音がどうも悩むレベルで嫌でした。
これ原因はバッチナンバー変えるのにレイテンシーかかるかららしいです、BOSSに直接聞きました。
ただパッチチェンジ音切れしない方法もさぐりました。それは例えばGT 1000COREディレイソロパッチナンバーが005ならバッキング
BB preampのES8側でパッチナンバー005をプリセット、これで
BB preamp→SD1+GT 1000COREディレイ005に飛ぶ時は音切れはしません、
その他バンクごと、005の横並びに006はリバーブ、004はアナログショートディレイで具合にナンバーをとなりや近くに合わせてました、
パッチナンバー数字が離れるほど音切れレイテンシー現れる仕組みになってます、だけど完璧には音切れ解消全てはできず、この場合、005をバッキングに入れてる場合にははいいですが、006や007、まして105とか飛ぶのはもってのほかくらい音切れ感じましたので、音切れしないパッチをGT 1000COREでまかない、あとはLINE6のHX ONEでディレイやリバーブ使おうかと。そうするとチェンジしたときの音切れはないです、ただ※HX ONE使用したパッチ→HX ONE使用したパッチに飛ぶとき若干音切れ、戻る時ディレイ音は残りません、(コンパクトエフェクターのみのパッチに戻る時ははディレイ音残ります、これはES8でキャリーオーバー使えるからで別のスイッチャーだとどうなるかわかりません、
そこでGT 1000COREとLINE6のhx ONEを互いにいいとこどりするしかないかと。
もちろん2つ買えばお金はかかりますので、持ってる人前提で。わざわざ買う必要はないです。
そうすると今ボードにはクリーン様とクランチを載せてますが外せてGT 1000COREでクリーントーンやクランチ、コーラスパッチ作って、この時大切なのはソロもGT 1000COREのディバイダーかGT 1000COREの本体下の左右のスイッチでソロ作るとかしないと音切れは免れません、それでも自分は気になりますが💦
今どちらも持ってない人なんかはM5を中古で買うとヤフオクとかたまに安く買えますよね。
いろんなエフェクター売りましたがいまだM5はまだ活躍できるんじゃないか?と思い売ってません、DL-4ですら売りました😭
M5でいろいろ想像できますよね
えーと今日は何の話しでしたっけ?。。
とにかく自分の1番好きな使いやすい、手に入れられる価格で、最重要は音質なのか、運ぶ手段、ステージのスペース等のための軽さ、小ささなのか、どれかを優先、どれかを犠牲にしないといけないかもですね、
自分もこれで小さく軽くする努力は2018年からしてるんですけどね。。。今は現実8ループ8個エフェクターです、、、結局自分史上1番多いエフェクター数です。
実際の現在完成系エフェクターボードはまた後日書きます。