12/29から長かった休み、11連休中。


やったこと、やらなかったこと、やりたかったことを振り返る。


29日 正月にかかるの察知し、部屋で1人飲み、

スポーツクラブがこの日で契約最後で行くつもりだったが行けなかった。


30日 実家に帰る 実家は今は荒尾だが、元は大牟田なので、大牟田で飲むために。

14時半到着、ダゴ屋行くが準備中💦

写真は食べられなかった以前のダゴです。


ランチ食べるために35年ぶりに先輩の喫茶店に行く、


出てきた先輩の兄さんと思われる方に「弟さんいらっしゃぃますか?」 するとその方が自分のひとつ上の先輩だった、お互いすぐにはわからず。

忙しそうだったので店を出る、

実は福岡出る前から腹が痛くてやばい状態だった、もう消化器内科も17年目通ってるからね、それで💊で誤魔化してたけど、電車内大丈夫だったけど、大牟田「ついて腹痛がもりかえす、時間つぶしと先輩の挨拶かねてイオンに行く、先輩に挨拶しに行くが俺が話し出すと😷マスクをつける(笑) まだ福岡から帰ってくるとコロナうつされると思ってんだろうと思い、早々と離れる、多少腹痛があるが、せっかく里帰りして恒例の飲みをしないわけにはいかない。


後輩の居酒屋に行く、写真忘れたけど、後輩3人と遭遇、20時過ぎから次の店へ、




ベスト店。名前の通りベストテン笑


まぁ結構飲めて5000円で安かった、ここでタクシー🚕情報を聞く、そう大牟田にはタクシーが少なく、今は全国かもしれないけど、前回の盆も年末も、タクシー捕まらず3時間くらい歩いて帰った、

荷物も重いし足も痛めてるのでなんとかタクシー乗りたい、

そして〆はオレのお決まりの銀嶺ラーメン


並んで食べるのはここだけ、そして、先ほど聞いたタクシー電話番号にかけてタクシーはつかまる、

実家に着いたのは1時くらいかな?その日は風呂入って荷物片付けて3時には寝る


大晦日 咲夜飲みすぎたので歩きたい、痩せたい笑

結構歩いたかな?実家はグリーンランド近くなので


その付近のスーパーで徒歩で買い溜めして、そこそこの筋トレになる。

大晦日は親と話して飲む、毎回大晦日はこんな感じ、

24時グリーンランドの花火を見て(外で)☔️降ってきたので花火見て🏠に戻る


花火画像はFacebookとかTikTokで使ってiPhoneからは消している、写真はグリーンランド前の成田山。

あんまり遅くまで朝まで飲むのは実家ではしてなく、親が朝5時くらいから動きだすので、よく眠れない笑

なので3時まで部屋で飲んで眠る


元旦は1人でスーパー銭湯行って


帰ると夕方17時くらい、地震のニュースで何のTV番組もやってない、地震、火災、今回津波はそこまでなかったみたいだけど、もう新年会ムードは消え、生まれて初めてではないだろうか、元旦からの災害、そして親戚のおばちゃんも亡くなる。

夜になるほど暗くて消防、自衛隊の危険度増すのはわかるけど、一分でも早く瓦礫の下にいる人を救助出来ないのか、不安がつのる。


2日はそんな中、親戚集まるのも何時かよくわからず、なぜかうちの親戚は集まる時間がはっきりしない、去年も書いてた集合時間と2時間ずれてた。

なので友達が福岡でセッションライブしてるので、福岡に1日早く戻り、ライブに行く、セッションには特に誘われず笑 帰ってから「ギター弾いてくれればよかったのにー」 いやいや早く言ってよ笑


3日 あ、そうそう、テレビは年末DVD見てからつかなくなった。復活の日を見ました。

年末blogにも書きましたが、ウィルス兵器を使って、それを運ぶときヘリが落ち、拡散、イタリア風邪として南極以外世界は滅びる。そして生き残った南極隊員、草刈正雄は地震科学者、地震で核兵器ボタンが押されるので、アメリカまで潜水艦でいくが、間に合わず、なんかコロナや地震や予測した映画のようで恐ろしいですね。

4日 テレビ無いので、地震のニュースもSNでしか見れない、まだ瓦礫の下に埋まってる人がいるていうのに新年会やらするムードではなく予定してた新年会も辞退。(総理は新年会したらしいが💦💦)

現地に個人で向かう人も、議員個人で向かう人もいるが賛否両論な中、救助の妨げにならなければいいですね。

どこも出れないので部屋1人飲み、ボード再構築


5日、震災ニュース見るため、テレビ探すが、年末にパソコンとHX ONE買ったオイラには新品のテレビは無理、地元のジモティで近所で5000円で取引成功


自分の人生ってで32インチは1番大きいテレビで感動、しかし、震災のニュースみてまだ救助がすすんでないことにびっくり。

このテレビ売った人は業種なのか?惜別は女性だったが待ち合わせにはゴリゴリの男性がやってきて、テレビ買った誤魔化してすぐ、今度はもっと大きなテレビを3000円で出していた、なんだそりゃ???笑

まぁあいいたい、

そして6日目 ギター練習、俺的には一年で1番時間がある正月休みにバンド練習すべきと思うけど、ヘルプでギター参加してるバンドからも声がかからない。。

ずっとボードを限界まで追い込んでました。

40年くらい出したい音、運べる限度、大きさ、重さ、をこれでも考えて使っている。

エフェクターが多いとか、博多のギタリストはエフェクターやらちらんばい!鮎川はんばみてんか!て言う先輩は多いんだけど、自分が出したい男、やりたい事がエフェクターボードに詰まってるんだから、エフェクターボードのことをあれこれ言うやつはすかん、


7やっときました中国製bb  preampのクローン、安いし音バッチリ!!




1/8タケ最新のボードです。これでもクリーントーン用に一つエフェクター増やそうか迷ってる、。。

HX ONEでいい音のグリーントーン作れるんだけど、ソロパッチに飛んで、happy ONE使用したパッチにパッチチェンジするとディレイ音が残らないんですよ、ディレイ音残らないて事は微妙に踏んだときの音切れも感じます、それが嫌なので。


長くてなりましたが、正月休みは、30日以外は外飲み出来ず、バンドスタジオもなく、スポクラもいかず、飲みとボード構築、

外飲みは今回仕方ないとして、

バンド練習と運動は今から反省してなんとかしたい。

今年は頑張らないと