Animals As Leaders / Animals As Leaders | 元ロック研究会はロックの研究をする

Animals As Leaders / Animals As Leaders

前回の更新が2013年で止まったままだったのできっと忘れられているブログだと思うのですが、生きてます。というか復活させました。
というわけでどうも、'13の「えっくす(びでお)」です。ドラムをメインに色々やってます。
今回はボクが担当します~。たぶん今後もしばらくお世話になります。よろしくお願いしますー。

さて今回ボクがレビューするのはこちら。

Animals As Leadersというバンドの1stアルバム「Animals As Leaders」です。

このバンドはインストゥルメンタル・プログレッシブマスメタルバンド(長いなァ)で、まあつまり歌なしで変なことやってるバンドです。
どういう変さ加減かというとこんな感じ↓
同アルバムより「CAFO」です。


こういうことです。

全員めちゃくちゃうまいけど特にギターのTosin Abasiが神憑り的に上手い。気持ち悪いくらい上手い。
僕自身はドラマーなのでどちらかというとドラムのMatt Garstka推しですが、まーとにかくテクくてもう。もちろんこれのコピーとか無理。ムズすぎです。

バンドのサウンドとしては、重量感とスピード感が一体となって襲ってくる感じです。加えて全曲通して見られる変拍子、あるいは変拍子的な奇怪なリフ。流行の「Djent(ジェント)」的サウンドも感じられますね。
それでいて落としどころでは泣かせるようなギターが入ってきます。たとえば同じアルバムの中にある「On Impulse」という楽曲は基本は7/8拍子(随所に4/4とか6/8とか入ってくる)でありながらギターがなかなかおいしいです。ほかにも「Modern Meat」というドラムレスの短い楽曲など。なかなか渋い(けどテクい)ギターが聴けます。
個人的には上動画の「CAFO」、アルバムの最初の曲「Tempting Time」、最後の曲「Song of Solomon」がキラーチューンかな、と思ってます。派手で分かりやすく難しいことをしているけれども曲進行やコード進行などが(マスメタル系にしては)なかなかに綺麗だったり、あとフレーズがいちいち早い。

これが1stアルバムっていうのが信じられないくらいものすごく完成されているというか、一番最初とは思えない熱量をすごく感じます。僕自身はこのバンドのアルバムだとこのアルバムが一番好きですね。やはり鮮烈なデビューっていう言葉がすごく似合うというか、とてもユニークなサウンドをしているなぁ、という感じが強いですね。

このバンドは現在3rdアルバムまで出しています。折角なので軽く触れておきます。
実はシングルも1枚出してるらしいのですがあいにくまだ手に入れて無くてですね…。近々入手しておきます。


2ndアルバム「Weightless」は一作目に増してディストーションの効いたおどろおどろしいサウンドが強いですね。Djent的な複雑なリフもかなり多めで聞き辛さが少し上がってます。「Do Not Go Gently」は聞きやすいかな。
また、表題曲「Weightless」、「Somnarium」など、アルバムカバー写真のようなどこかグレーで薄暗い雰囲気の楽曲が多く感じられました。激しい中にどこか割り切れないもやっとした印象が多めのアルバム、という感じがします。ディストーションが多いんだけどなぜかディストーションというよりもクリーンな、けれどもモヤのかかったような、すごく不思議なアルバムです。


3rdアルバム「The Joy of Motion」は印象としては1stアルバムに近いタイプの煌びやかなマスメタルに戻ってる感じがしますね。ディストーションが強く覆うというよりもむしろクランチがちょっと効いた感じのがそれぞれ聞こえてくる、個々のサウンドがより強く聞こえてくる感じがします。ミックスが変わってたりするのかな。
相変わらずの変拍子リフで難解なことに変わりはないのですが、ディストーションの薄いサウンドが今作は目立ちますね。「Air Chrysalis」は序盤はすごく綺麗な音色の複雑なメロで進行していきますが最後の方で一気にディストーションを解放する感じの、なかなか面白い楽曲になってます。
よくよく聞いてみると激しい印象は前作に比べて収まってる気がしますね。もちろんアルバムごとで比較した時、という話で。普通に激しいですよ。ただ、「Para Mexer」のようなエレアコ(?)をフィーチャーした楽曲もあるくらいなので、サウンドとしてはより洗練されて音圧というよりもメロや音色を強く出していくサウンドだと思います。1stとはちょっと違いますがこれはこれでなかなか面白いアルバムです。


など。軽くのつもりがそこそこちゃんとしてしまった。
ぜひ全作聞いてみてください。オススメです。

それでは長くなりましたが今回はこんなところで。
目の前、春合宿です。何するんだろうなぁ。