3連休ってあっという間に終わりますねアセアセ

最終日…神奈川は嫌がらせのように傘雪の結晶

 

もう今日はお家から出ない!!と思ってPCに向かっております魂

 

みなさん!!おはにちばんわ気づき

ROCK E JOKER vo.MARUです恐竜くん

 

さて…

タイトルの件ですが…

 

あなたはどっち派ですか??

 

週の始まりは

 

月曜日日曜日

 

 

私的には月曜日始まりのイメージなんですけど…変?

調べてみると…宗教的なアレが関係しているらしい。例えば…

 

■キリスト教の場合『日曜日』
“イエス・キリストが復活した日”でその日は仕事をお休みして儀式を行う『安息日』

 

明治時代にこの考え方が日本に伝わってからは、

 

カレンダーは“日曜日を始まりとしているもの”が多い!!


『労働基準法』でも、就業規則などで特に決まりがない限りは

 

“1週間は日曜日から始まって土曜日まで”

 

という解釈だそう。

 

ちなみヨーロッパでは…キリスト教の方々がたくさんいるにも関わらず‥

 

週の始まりが『月曜日

 

これは『ISO(工業規格を国際的に標準化する機構)』の勧告に従って、

1974年に“生活や実務上では、週の始まりを月曜日にする”ことになったらしいです。

(※ISO=International Organization for Standardizationの略)

 

こうした理由から、ヨーロッパではキリスト教の方々がたくさんいても週の始まりは『月曜日』となっているそう。
現在はEUに加盟する国のほとんどが、『ISO』の考え方を採用しているそうです。

 

『今週の日曜日デートしようラブラブ

 

というパートナーとした場合…

互いに思ってる週がずれているっていうトラブルないのかな?アセアセと思ったり思わなかったり宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

ちなみに私は、月曜日始まり派です。

ダイヤオレンジ休みが土曜日・日曜日って並んでた方がなんとなく気持ちいい

ダイヤオレンジカレンダーで見るときなんとなく気持ちいい

ダイヤオレンジ左側に日曜日の『』右側に土曜日の【】って色が飛んでると

なんかヤダ(´・ω・`)タラー

 

なんて雨の中ぼーっとしながら考えてました。

さて…何しよーかな笑い

 

みなさんも素敵な週末をお過ごしください恐竜くんキラキラ

 

あ…新しいラジオ更新してますので是非見てねパー

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

MARU