ピアノとエレキギターという珍しい組み合わせで、新しい音楽ができる、との思いで始めたRockVillageの活動も、早や7年になります。そんなに経ってるのですね。

 

その間、CDを2枚リリースし、ライブも年に3~4回させていただくようになりました。

 

昨年は、春に我孫子のビートインさんでライブに参加させていただきました。

 

6月、年に一度のロイヤルホースさんでのライブは今年もたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

 

10月にはアットホームな雰囲気のバンブークラブさんでのライブ、こちらも満席で本当にありがたいです。

 

またライブ活動と並行して、3rdアルバムの曲作りを徐々に進めています。なじみのある曲を新しいアレンジで、という路線はキープしながら、サウンドは今までとは少し違うアコースティックな側面も聴いていただける新境地になる予定ですので、お楽しみに!

 

今年は、1月からレコーディングに入ります。5月にはリリース、6月14日(日)にはロイヤルホースさんでレコ発ライブをさせていただきます。その間の3月14日(土)には難波の福耳さんで演奏します。

 

本年もよろしくお願いします。トークも磨きますので是非ともライブに来てくださいね。

 

 

かっちゃいました。8弦アコギ。

Ovation Elite 1788TX-5というやつです。

 

日本には売ってないのでReverb.com経由でアメリカから輸入です。

(輸入品にも消費税がかかるのですね。関税で時間がかかりました。。)

音はとても素晴らしく、何気に弾いてるだけでうっとりして時を忘れてしまいます。

 

課題は弦の選択です。オリジナルはブロンズっぽいアコギ弦(3弦は巻き弦)でしたが、ピアノと合わせるのにぎらぎらしすぎなので、クラシックギター的な音にしたいのですが、このギターは弦間がクラシックギターほど広くないので、あまり太い弦だと左手の指で弦を押さえた時に、隣の弦を触ってしまいます。

 

この2週間、様々な弦を交換して試し、今の状態を備忘として。

 

1弦:フロロカーボンテグス10号 (11月24日修正)

 ←フロロカーボンテグス12号 (11月15日修正)
 ←AUGUSTINE BLACK(ナイロン、ライトテンション)

 ←SAVAREZ541R(フロロカーボン) ←YAMAHコンパウンド弦(.011スチール)←Folk Nylon弦←オリジナル

 

フロロカーボンは細くて音もまろやかなので気に入ってるのですが、このギターはスケールがクラシックギターより長いので、442Hzでチューニングし続けると、SAVAREZ541Rが2回も切れてしまいました。しかたなく普通のナイロン弦(AUGUSTINE BLACK)にしていましたが、気を取り直してフロロカーボンテグス12号を実験。ナイロン弦より細いし音はスチール弦よりまろやかでいい感じです。(11月15日修正)

その後、テグス12号でも同様に弦が切れることが判明。10号に張り替えたが、やはり同じ個所で切れる。どうもナットの角が鋭すぎて弦が負けて切れるような切れ具合だったので、ナットファイルで少し角を丸くすると切れなくなりました。(11月24日追記)

 

2弦:フロロカーボンテグス12号 (11月24日修正)

 ←SAVAREZ542R(フロロカーボン)

 ←YAMAHAコンパウンド弦(.014スチール)←Folk Nylon弦←オリジナル

 

やはりスチールよりナイロン系の方が柔らかくて好きです。Folk Nylon(=普通のナイロン弦)よりフロロカーボンの方が細いのと、3弦と1弦の音質のちょうど中間なので。

SAVAREZ542Rはこのギターには太すぎて、ナットの上に弦がはみ出していたため、フロロカーボン12号に張り替え。若干テンション不足の感はありますが、弾きやすいのでしばらくこれでやってみます。(11月24日追記)

 

3弦:YAMAHコンパウンド弦(3弦:巻き弦)

 ←Folk Nylon弦←SAVAREZ543R(フロロカーボン)←オリジナル

 

3弦は、音質が4弦と似ていて、巻き弦で細いのに落ち着きました。

 

4弦:SAVAREZ504R(クラシック用巻き弦)

 ←YAMAHコンパウンド弦←Folk Nylon弦←オリジナル

5弦:SAVAREZ505R(クラシック用巻き弦)

 ←YAMAHコンパウンド弦←Folk Nylon弦←オリジナル

6弦:SAVAREZ506R(クラシック用巻き弦)

 ←YAMAHコンパウンド弦←Folk Nylon弦←オリジナル

 

4弦から6弦はSAVAREZ、Folk Nylon、コンパウンド弦いずれも大きく音質と弦の太さに変わりはありません。
SAVAREZのセットは弦を押さえた時のチューニングが狂いにくいようで、せっかく買ったので使っています。

 

7弦:HANNABACHブルーD-7(10弦ギター用の7弦)

 ←オリジナル

8弦:HANNABACHブルーH-9(10弦ギター用の9弦)

 ←HANNABACHブルーC-8(10弦ギター用の8弦)←オリジナル

 

7弦、8弦は普通のアコギにはないので、10弦クラシックギターの弦を使いました。

このギターは8弦の弦高が低く、8弦用だとフレットノイズ(ビビり)が出るので、9弦用にしています。

 

また、上記のどこかでERNY BALL 8Strings Slinky(10-74のセット)を試しましたが、全体的に音の抜けが悪く低音が強調されすぎたので、このギターに使うのはあきらめました。

 

 

 

 

胸板が薄くなり、お腹がでてきました。。。

そこで、ジムでトレーニング、ではなく、マシンで何とかしようとするのが悪い癖。

 

通販番組で気になっていたアセチノメガシェイプNeoを買ってみました。

とりあえずの感想としては、お風呂で、これを使ってマッサージすると、とても気持ちいいです。
 

 

シェイプアップの効果は、追って報告します

このアカウントのブログは、とても久しぶりです。

 

RockVillageという、ピアノとエレキギターのユニットで音楽活動を続けて5年になります。

あっという間でした。

人生はまだ長いので、これからも進化し続けたいと思います。

 

今日のお題は、ギターの弦について。

RockVillageでは、ピアノと合わせるため、1年前から音域の広い8弦ギターを使うようにしています。

 

今日は、8弦ギターの3弦目の音が主張しすぎるので、プレーン弦(針金のようなもの)から巻き弦(針金の周りを細い針金でぐるぐる巻きにしたもの。ラウンドワウンド。)に変更する実験をしました。

巻き弦はプレーン弦より磁力に反応する※部分の密度がすくないので、プレーン弦より太いものにしないと音量バランスが取れません。

(※エレキギターのピックアップは変化する磁場を音に変えているので。。。詳細省略です。)

 

今の3弦の太さは0.016インチ、4弦は0.024インチなので、その間にある巻き弦を3種類。0.018、0.020、0.022を買って試しました。


結論としては、0.022となりました。これくらいの太さにしないと、2弦(プレーン、0.011)に音量でまけてしまう結果になりました。まあ、3弦はほとんどチョーキングしないし、いいでしょう。

 

なお、この話にオチはありません。物理の実験の結果を報告しているだけです。。。

 

(同じ内容は、RockVillageのブログにも書いています。

https://ameblo.jp/rockvillage-blog/entry-12410483806.html
過去記事も合わせて読んでくださいね。)

最近、Facebookやネットしか見てなくて、情報ソースに偏りを感じていました。

ということで、焼津市のふるさと納税を利用して、iPadをもらいました。

 

焼津市のふるさと納税一覧:

https://furunavi.jp/landing/shizuokaken_yaizushi/index.aspx?municipalid=961&from=mainVisual

 

15万円寄付すると、iPad Air2 64GBがもらえます。(手数料2000円。2016年8月1日現在)

申し込みから、寄付を滞りなく完了して、到着までの納期は2週間くらいでした。

 

これで、電子ブックや電子雑誌を読むと、普通のオッサンの知るべきことを知って、世界が広がったような気がします。

 

写真はZinioで年間契約したGuitarPlayerという雑誌(そこかい)。年間で514円って、安ーい。USの雑誌は定期購読にすると驚くほど安くなるものがあります。