1月20日は大寒!!
でもありますが・・・

ALFEEファンにとっては大切な日。
そうです、桜井賢さんのお誕生日です♪

桜井さん、69歳のお誕生日おめでとうございます!!

これで3人揃って同い年!!
「3人合わせて207歳のTHE ALFEE!!」ですね(笑)。

そんなALFEEさんは、今年の夏でなんとデビュー50周年です。
ちなみにデビュー当時は3人合わせて59歳でした。
(桜井さん19歳・坂崎さん20歳・高見沢さん20歳)

ファンにとっては周知の事実ですが
ALFEEの前身は、桜井さんが明治学院高校時代に結成した「コンフィデンス」というグループでした。

そこにコンテストで出逢った坂崎さんが参加し、いつの間にか加入。
その後、明治学院大学で坂崎さんと出逢った高見沢さんが坂崎さんに誘われて、いつの間にか加入。

創設メンバーの桜井さんが正式に2人の加入を認めたのは
デビュー40周年の記念日に行われた、武道館ライブの時でした。
(あくまでも冗談です)

高見沢さんがよく「桜井あってのTHE ALFEE!!」と言っていますが
本当にその通りで、
ALFEEがこんなに長く続いているのは
桜井さんのお人柄のおかげでもあると、常々思います。

3人が出逢ったのも奇跡、こんなに長く続いているのも奇跡。
本当にこの奇跡に感謝です。

3人ともリードボーカルを取れるALFEEさんですが
一般の方の中では、桜井さんがリードボーカルというイメージが強いと思います。
TVの音楽番組で良く歌われる「メリーアン」「星空のディスタンス」共に
桜井さんリードボーカルの楽曲という影響もあるのでしょうね。

普通は真ん中にボーカリストが居るのに
一番左に居るベーシストの桜井さんが歌い出して、びっくりした!という方もいらっしゃるようです。

実はこの立ち位置は、昔桜井さんご自身が希望したのだそうです。
(出典:コンサートパンフレットや、「終わらない夢」より)
ベースを弾いている時、ネックの先に坂崎さんと高見沢さんが一緒に見えるから、なのだとか。

TV出演時にはあまりしゃべらない人、という印象かもしれませんが
実はライブではいろんなことをして、客席を楽しませてくれるエンターテイナーでもあります(笑)。
それでいて、抜群に歌が上手い!!
ALFEEの曲はもちろん、カバー曲も絶品です。

桜井さんはほとんどソロで活動することがないので
TVでは見られない本当の桜井さんの姿を見たい方は
ぜひ一度、ALFEEのライブ会場に足を運んでみて下さい!!

と言う訳で、改めまして
桜井さん、お誕生日おめでとうございます♪
どうかお身体には気を付けて、これからも素敵な歌とベースを聴かせてくださいませ。
桜井さんにとって、今年がさらに素晴らしい一年になりますように!!

春からの「風の時代・春 From The Beginning」ツアーでお目にかかれる日を心から楽しみにしています。