今更、金環日蝕を振り返る。 | the wrecked ship diary

今更、金環日蝕を振り返る。

こんにちは。
ブログ放置も甚だしいですね!あははは。はは…は……。

せっかく読者になってくださった方もいらっしゃるのに、殆どTwitterでしか近況報告できていないんです。
失礼この上ないですね!あはははは。は…m(__)m

さて。
遠く過ぎ去った5/21は、ご存知、金環日蝕でした。
手持ちのEOS KISS X3と三脚で撮影を試みようと思ったのですが、いろいろと買い足さねばならないものがありました。
ネットで情報収集して、いざ☆お買い物。

まず、ケンコーのND400。
『大光量減少用NDフィルター』なのですが、これを2枚重ねにして使用。
それから、CANONの『EFS55-250mm』。
これが正式名称か判りませんが。望遠レンズです。

普段の太陽を試し撮りして、あとは当日の好天を祈るだけ。

そして、曇天の早朝。
三脚を担いで、ウチより見晴らしの良い実家へ!

見事に雲が晴れ、太陽が欠け始めました!!
$the wrecked ship diary-欠け始め日蝕


$the wrecked ship diary-三日月状日蝕


そして、運命の瞬間!
雲がぁぁあああ!!

$the wrecked ship diary-ダイアモンドリング状


……でも、これはこれでアリかな、と。
もう網膜保護は忘れて、2枚重ねのND400を1枚、かなぐり捨てました。雲のせいで光量が足りなかったので……。

$the wrecked ship diary-金環日蝕


うむ、満足音譜

$the wrecked ship diary-金環日蝕終了

意外にも雲が美しかった。

東京では、生きているうちでこれが最後だと思ったので、気合いが入っちゃいました(*'ω'*)

6/6の金星前通過は悪天候で断念。
これからもまた、時折は空を眺めたいです♪