実は、自分は茶碗蒸しが苦手だ。プリンも嫌いだ。

何が嫌いかというと、たぶん歯ごたえのなさだろうなと思う。

YouTubeで電子レンジで茶碗蒸しができるというので、作ってみた。

 

卵1個で2杯できる。具として鶏肉やかまぼこ、エビなど書いてあるが、そんなに身構える必要はない。何なら具なしでも簡単にできる。よく混ぜる必要はあるが、濾す必要はない。

白だしとかあるが、顆粒だしでいい。

自分は苦手なので、カニカマを入れて嫁に食べさせたが、反応は悪くなかった。なので、少し食してみた。

悪くはない(笑)

 

今まで、何で嫌いだったんだろう?

まあ、食わず嫌いということだろうな(笑)

ボウルがあればお気軽にできるので、茶碗蒸しが好きな人は試すことをお勧めする。スが入らないためには泡を立てないとあるが、私などは茶碗蒸しのあるべき姿を知らないので、全然気にしない(笑)