カタナ買ったな | ROCK BOTTOM! おやじが来りてヘビメタるw

ROCK BOTTOM! おやじが来りてヘビメタるw

酒とスキーとヘビメタと・・・w

 おはようございます(・∀・)

 

カタナ 買いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うそですww

 

 

 

 

 

 ( ゚д゚)ハッ

 

 

す・・・・スミマセンでした

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

はい。

 

壊れてしまったPAEVEYさんに替わって入手しました。

 

BOSS 「刀」

 

楽器フェアで試奏したアンプ。 楽器フェアで試奏したときは、ジャズコの「現代版」とか「後継機」とか「未来機」なのかと思ったのよ。

 

 

コレより大きい100wの、スピーカー2個のやつね。横に長くてジャズコみたいで。

 

まあブランドはROLANDでなくてBOSSだけども。

 

 

 

 

・・・てかジャズコ、まだ現役選手だけどな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BOSS刀 はソリッドステイトのモデリングアンプです。

 

 

 

 

ま、

好きじゃない系のアンプよ(笑)

 

 

しかもコントロールは上面。上にスタックできない(笑)

 

 

 

 

モデリングはともかくとして、

 

 

実は最近思ってたんですが、ワシのアンプ使用状況を考えると、ソリッドステイトの方が良いんじゃねえか?

 

と。

 

 

 

 

 

いえね、以前から書いてますが、「接続トラブルがコワイから本番のエフェクターはマルチ」って思ってるんですよ。

 

 

そうすっと壊れやすい真空管アンプじゃ本末転倒だろって思ってたっていうか、感じてたというか、引っかかるモノがあったんですよね。

 

 

ええ。イマサラですが(笑)

 

 

 

 

そんでね、以前から言ってますがマルチエフェクターの気に入らないところはやっぱ歪音なんですよね。

 

 

 

 

 

それと同じ・・てか同じベクトルなんですが、アンプのアナログな歪って好きなんですよ。

 

 

特にでっかい真空管アンプを歪ませた音ってかっちょいい!!よね。

 

 

 

でも

 

 

 

その歪音てダレが聞きたいの?

 

か?

 

 

 

 

って最近思うのです。

 

真空管アンプの歪音て、奥行があるというか、音圧が厚いというか、

 

それに対してソリッドの歪はツブキレイなんだけど平面的っていう感じがするんですよね。

 

 

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

その歪音は「誰得」で言ってるのか

 

 

と、思ってきたのです@最近

 

 

 

それとは別のお話で、ワシの近況なんだけど、最近はライブハウスで機材完備のライブの出演は少なくて、アンプ持ち込みの件が多いんですよね。

 

 

しかも「アンプのみでの出音」ていうことも。そうすると「絶対的な音量」が確保できてないアンプは使えない。

 

 

 

だから大きさ(W数)は最低50Wは必要。

するとね、50W以上の真空管アンプは重いの。くっそ重いの。そしてデカい。

 

演奏会のあと、家に持って帰って、階段登るのがツラいのよw

 

 

 

 

 

 まあそんなこんなで軽そうなソリッドステイトアンプが良いなと思ってたのです。だって小さいし。軽いしw

 

 

 

ま、そんなワケで50WのBOSS刀を選びました。

 

音量に関しては若干の憂いがありますが、たぶん大丈夫じゃないかと思います。

 

※注:真空管アンプはワット数の表示以上にバカでかい音が出る。いままでのpeaveyも、ホールで半分しかvol.上げてない

 

 

 

お店で このアンプの試奏をしたときですが、一瞬だけフルアップしましたw

操作を間違えたフリして一瞬フルアップ(笑)

 

 

 

 

あとね、このアンプはモデリングだしエフェクトもいっぱいついてるから、もしかしたらエフェクターも持ち込みしなくて良くなるかもしれません。

 

 

またそのあたりは追々。

 

 

 ↑※注:ないと思います(笑)

 

 

 

 

 

でもね・・・家で無責任に弾いてるぶんには真空管アンプが欲しいんだけどねw

 

 

 

家で弾くにはデカすぎるんだよな真空管の筐体はw

 

 

少し小さめのソリッドとはいえ50wのアンプ買っちまったから真空管は置けないわなー

 

 

 (・д・)チッ

 

 

 

 

 (笑)

 

 

 

ごきげんよう