半下げ対策 | ROCK BOTTOM! おやじが来りてヘビメタるw

ROCK BOTTOM! おやじが来りてヘビメタるw

酒とスキーとヘビメタと・・・w

おはようございます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

いやあ

 

 

知らなかったよ

そらがこんなにあおいとは

 

 

↑そんな歌あったわよね。覚えてないけどw

 

 

 

 

いや知らなかった・・・・・

 

 

 

いやね。今度の発表会サポートなんですがね、チューニングが

 

 

 

レギュラー  1曲

カポ1         1曲

半下げ    2曲  

 

 

てことは、最低限二本のギターを用意するかなと思ってたんです。

 

 

以前、ヒロヤ師匠のセッションで急遽半下げになったとき(ワシの出番でない曲)、師匠はワーミーっていうエフェクターでするっと半音下げたん。

 

ああ、ワーミーっつうのはそういう使い方ができるんかー

とか思ったん。

 

で、

 

そんなことすっかり忘れちゃってて。

 

 

エフェクターにピッチシフターってのがあるのは知ってたんですが、

 

 

 

HD500Xにピッチシフターが内蔵されてるとは知らなくて(笑)

 

まあね、ピッチシフターを知ってからも、でもめんどくさいから使い方を調べてなかったんだけど、

 

雪も少ないしw

篠笛ロケンローのライブも終わったしww

 

ちょいといじってみたらカンタンに半音下げられました(笑)

 

 

 
 
 
 

 

もうね、さっさとやれやっつうね・・・・

 

 

 

ま、でも予備機でギターは二本体制かなと思います。

 

 
 
 
激しいアーミングもないし
ハードテイルだよね。
 
SG
LP
335
 
あたりかな。
 
チューニングの安定だとフロイドローズ風のやつがイイよねぇ
 
でもフロイド風は演奏中に弦が切れたときのパニックたるや
 
(笑)
 
 
 
 
ごきげんよう