8月6日は人生変わった日 | ロックを愛す言霊詩人・彩花冬流(さいかふゆる)のブログ
今日は、原爆が落とされたという
日本人なら忘れられない、
忘れちゃいかない日なわけですが、
私は個人的に忘れられない日でもあります。

4年前の2014年、
私が初個展を開催しようと思い、
どこで開催しようか迷って、考えていた
わけですが、
その8月6日、ネットから得た情報を得て、個展会場探しに、名鉄の
呼続駅に降り立ちました。

なぜかというと展示会場の候補が
2つあったから。

それは、
「隠れ家ギャラリーえん」
さんと、
「K  art studio」さん。

2店とも事前にメールで、
展示できるかできるかどうか
問い合わせていたのですが、
たまたま時間ができた
8月6日の朝には
双方から連絡はむだきておらず。

でもせっかく時間できたので
〈その日は、午前と夜に名古屋で用事があり、昼間は空いていてのです。
一宮に帰るのもめんどくさいしと)、
直接その場へ行ってみることにしたのです。

もうドキドキでしたが。

それまで私は
ブログで隠れて?
自分の詩のようなものを
書いて発表していただけなので、
(アルファボリスアート大賞の
読者賞いただきましたが、
知り合い上がいれてくれたからという
思いがありました)、
いざ、そんな作品をリアルな場所で
受け入れてもらえるだろうか?
と不安でいっぱいでした。

店主さんがOKしてくれるだろうかと。

でも築85年の古民家カフェえんさんへ
初めて行ったら、すごく落ち着いて。
(置いてある本も趣味があった!)

問い合わせメールの返信きてなかったけど、マスターの服部さんに
勇気を出して話しかけたら、
すごく穏やかで優しい方で、
展示のOKをいただけました!

そして、その後
「K art studio」さんに寄って、
オーナーのKさんと話したら、
音楽の趣味とかあって♪


そして11月に初めての個展を
えんさんでさせて
いただいたのですが
それがとてもいい経験になりました!

見える世界が変わりました!

Kさんからは、また新しい人たちと
出逢えていけたし。

私の人生が変わった日のうちの1日は、
この2014年の8月6日だったなぁと思います。

その時の思いを詩に書いているのですが、
この詩を読むと
その日の心境が思い出されます。

もともと出不精で、
めんどくさがりで、臆病で、
腰が重いところがあるのですが、
この日勇気をだして動いて
良かったなぁと、
今でもほんと思うのです。


読んでくださってる方も、
そんな人生が変わった人は
ありますか?