熱くて誠実!! ガガガSP×かりゆし58ライブ | ロックを愛す言霊詩人・彩花冬流(さいかふゆる)のブログ
5月20日は、ぎふローズフェスタへ行ったあと、
今池UP SETであった
 
「ガガガSP × かりゆし58」
 
のライブへ行ってきました!!
 

 

 
かりゆし58は観るののの初めてで、
曲はあまり知らないのですが(「アンマー」は知ってるけど)、
「さよなら」が好きで、
あと、テレビで市原隼人さんが人生変えるきっかけとなった曲?
として紹介していた「オワリはじまり」がいい曲だなと思っていて、
聴けたらいいなと思ってました。
 
で、かりゆしのライブ。
 
すごくよかったです。
熱くて、誠実で。
 
活動21年目になるガガガのことをリスペクトしている姿が、
言葉がぐっときました。
(かりゆしは活動12年目らしい)
 
ガガガの前田さんがいう、
 
「ライブは戦争!」「曲は実弾!」
 
っ言葉が好きで、でもそれはあなたたちが敵というわけではなく、
世間や社会や、あなた方を不自由にしているものですよ
 
なんて言って、歌って演奏してくれるのがよかった。

「さよなら」は聴けなかったけど、
最後に、「オワリはじまり」が聴けて、すごくすごく胸に響いたのでした。
やっぱりよい曲でした。
 
この1回のライブでかりゆしの好感度が一気にあがったのでした。
 
 
そして、ガガガSPのライブ。
すごい尋常じゃない盛り上がりでした。
(私と友達はモッシュに巻き込まれないよう、後ろのほうで観てました)
 
よく知らなかったのですが、前田さん、依存症?で入院されていたのですね。

ちょっと痩せてて。そして、毒っ気がなくなっていて、
すごくいい人になっていた!
(もともといい方なのですが、毒っ気はありました)
 
そしてやっぱり語る言葉にぐっとくる。
(かなり細かいことは忘れてしまったけど)
 
「あなたがたは、今輝いている。あなたがたは主役なんですよ」
 
とか、
 
「晩秋」という曲中に、
 
死ぬまで生きてやろうじゃないか!
 
という詩があるのですが、
それになぞらえて、
 
「こうやってライブにわざわざお金を払って、
足を運んで来ているあなたたちは、
生きる覚悟ができてるんですよ。」
 
だからすごいんだみたいなこと言ってて、
すごくすごくぐっときた。
 
そう私にとってライブは自分を生きるために必要だから。
 
そして、非日常のライブでエネルギーを蓄えて、
また日常の戻って、戦えるのです。
 
ライブを好きな気持ちが共有できている感じがすごくうれしい。
 
もちろん、その場に一緒にライブを堪能できる時間が、
すごく貴重でありがたいなーと思いました。
 
知らない曲もありましたが、
大好きな、「晩秋」「夢のような日々」「すばらしき人生」
が聴けて、すごくうれしかった。
 
この日は朝から岐阜のローズフェスタに行っていて、
そちらも美しくて楽しくてよかったのだけど、
ライブはライブでやっぱりすごくよいなと思ったのでした。
 
とっても充実した1日となったのでした。
 

 image
 
ライブ後、友達と入った近くの餃子専門店で、
頼んだポテトサラダ爆弾。
ポテサラのくせに、でてくるの遅いなと思っていたら、
こんな仕様でした(笑)
 
 
 もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
  親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
  一生忘れないような出来事に出会えたかい
  かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい
 
                   「オワリはじまり」より