「anone」の玲ちゃんの心情を考えて、許すってこういうことかなと思った | ロックを愛す言霊詩人・彩花冬流(さいかふゆる)のブログ

前回のブログで「anone」の玲ちゃんが亜乃音さんに怒っている理由がわかって腑に落ちたことを書きましたが、
そこからもう少し考えて、もっと玲ちゃんの悲しい複雑な心境を感じました。

 

第7話を見たときの最初の私の解釈は、
玲ちゃんは亜乃音さんのことをすごく好きだったのだけれど、
それが本当のお母さんではないと知って、
すごくすごくショックだったのかなと。
 

本当のことを知ったからって今までどおりでいいのではないかと思うけれど、
今までどおりでいられない、心情的な溝ができちゃって、すごく悲しかったのかなと。

 

それからもう少し考えて、

 

亜乃音さんが育てることになった経緯を忘れてしまったけれど、
玲ちゃんを産んだ本当のお母さんから、
亜乃音さんは玲ちゃんを奪ったことになります。
 

玲ちゃんにも陽人(はると)くんというかわいい息子がいます。

それがたとえ既婚者の子供であれ、自分の子供を
他の人に奪われることを考えたら、
本当のお母さんの悲しさも身に染みてわかるはず。

 

なので、亜乃音さんには愛情もって育ててくれた感謝もあるけれど、
本当のお母さんから子供を奪った人、


という見方もできるので、
素直に亜乃音さんを愛すことができなくなってしまったのかなと思いました。

そんなことをことを考えていたら、
玲ちゃんの複雑な環境、心情がわかって、

亜乃音さんに対する冷たい態度も
しょうがないかとも思えるようになったのでした。
 

で、それってゆるせるってことで、

こうやって人の感情は積み重なって、怒れること、

許せないことがでてきちゃうのかなと思いました。


そしてそんなことを知ったり感じると許せるようになるのだなと。
 

よくゆるしましょう

 

っていうけど、こういうことかなと。
(深く、相手や自分の心情を考える。診ていく。感じていくということ)

まだまだ全てをゆるせるわけではないけれど、
自分的にひっかっかることを

 

どうしてそうなるのか?

と深く考える、診る、感じてみることが大事だなと、
あらためて思ったのでした。
そうすることで、ゆるせることが多くなるのだろうなと。

 

 

 

☆彩花はカウンセラーでもあります。

 

ただいま、日・木のみカウンセリングは受け付けております。

 

<料金> 

  ☆ 60~90分 (1週間メールフォローつき)
       スカイプ・電話 8000円 (初回お試し60分 4000円)

       対面 (愛知県一宮市のカフェ)    10000円
          
 
 *対面の場合、お客様のお飲物代のご負担をお願いいたします。

    (一宮市以外の相談も受付いたします・応相談)

 

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらから