新曲「RISE AGAIN / Greatest Days」デジタルリリース! 畠山 | ロッカトレンチ オフィシャルブログ 六角連中 Powered by Ameba

新曲「RISE AGAIN / Greatest Days」デジタルリリース! 畠山

去年の4月、最初の緊急事態宣言が出された頃、ずっと家の中にいて、

何だかいてもたってもいられなくなり、山森に連絡をしてみた。

 

オンラインでセッションしてみない?

曲は、山森の「素晴らしい世界」がいいな。

弾き語ってくれたら、ピアノを入れるよ。

せっかくだったら、久しぶりにロッカのメンバーで順番に音を重ねてったら楽しそう。

編集は、僕がやるよ。

 

そんな会話をして、他のメンバーにも連絡をして、自粛中にそれぞれの家で演奏をして、「素晴らしい世界」のホームセッション動画が出来上がって、

Twitterで発信してみました。

 

 

5人でセッションするのは8年以上ぶりで、

順番に音を重ねていく形だったから、打ち合わせ的なものは一切無くて、それぞれが思うがままに演奏しただけ。

それでも出来上がった音は、やっぱりロッカトレンチの音だった。

 

またこの5人で音楽を作ってみたい。

 

そんなきっかけで、ゆっくりとリモートでの音楽制作をスタートして、今回10年ぶりに新曲を作る事が出来ました。

 

新曲2曲のMIXをエンジニアの田中茂昭さんにお願いし、それ以外はジャケットなども全て5人だけで作った作品です。

 

最初は、リリースも自分達の力だけでやってみようと思っていたのだけど、

昔の仲間たちに連絡したら、昔と変わらず応援してくれて、

結局、沢山の仲間たちや、新しく出会った人達の力もかりて、配信リリースさせて頂ける事になりました。

 

 

本当に嬉しいことだし、だからこそ沢山の人に届いて欲しい。

 

あれから10年経ったからこそ出来る僕らなりの新しい形で、一度離れた道がまた交わった。

 

ちゃんと会える日はもう少し後かもしれないけれど、音楽はいつまでも鳴り止まない。

 

楽しい音楽で、また一緒に遊ぼうね。