エースの品格 | ロッカトレンチ オフィシャルブログ 六角連中 Powered by Ameba

エースの品格

どーも。登場回数の少ない河原です。独り言を言ってみます。タイトルは無関係。


こないだの4連ちゃんライヴ、おつかれさまでした。4本とも見た!って人は存在するんだろうか。


4日のライヴでは、おおはた雄一さんと久々の再会を果たすことが出来た。知り合ったのは多分5年前くらいだろうか。とりあえず、初めて聴いたときからおれは彼の音楽が大好きだ。


打ち上げの席でだいぶ彼と話し込んだ。おれにしては珍しく、音楽の話を随分した。ボブ・ディラン、ライ・クーダー、マイルスやコルトレーンの話。


とりあえず、彼の話を聞いていると、やたらライ・クーダーが聴きたくなった。

なので、今日CDを買ってきた。今はそれを聴きながらこの文章を書いている。


今日はユニクロにも行った。あとは本屋にも。帰りには行きつけの下北沢の「おぐう」という広島お好み焼き屋で一杯やりながら、考えごとをした。要するに今日は休みだった。


休みに出かけて買物とわ…。普通じゃのー。


普通がいいときだってある。むしろシンプルでスタンダードなのが最高である。


そーいえば、しばらくおれの部屋はジャズとクラシック以外の音楽が流れていなかった。ライ・クーダーが妙に新鮮に聞こえる。



この仕事をしていると、CDをもらうことがやたら多い。対バンしたバンドやレコード会社のおすすめ盤など。だけど、やっぱ自分で財布と相談しながら買ったCDの方が圧倒的に聞く回数は多い。タダってのはお得かも知れんが、自分にとってもそれくらいの価値しかないもんなんになるんだろーかね。


いや、そんなんどっちだっていい。あーちょっと酔っ払ってきた。


来年はカープが優勝しそうな気がしてきた。いつもしとるけど…


明日は名古屋でライヴ。朝早いのでもう寝てしまおうか。


ではみなさん、おやす…