8.6 by 真 | ロッカトレンチ オフィシャルブログ 六角連中 Powered by Ameba

8.6 by 真

おはようございます。アメブロ初登場。ベースの河原真です。カワハラシンです。

昨日更新しようと思いましたが、思いの他てこずりました。

僕は広島県出身です。今日は(もう昨日になったけど勘弁して下さい)8月6日。


広島と8月6日。関係あるの知ってますか?


63年前の今日、広島に原子爆弾が投下されました。信じられないくらいの数の人間が犠牲になりました。その事をよく知っている人、少し知っている人、ほとんど知らない人、全く知らない人、いろいろいると思う。僕自身も、どれだけ"知って"いるかと問われても、答えようがない。そのときは生まれてもいないわけだし。ただ、「1年の中で8月6日という日くらいは”平和”について真剣に考えよう」という教育だけは受けた。広島、いや、"ヒロシマ"という土地に生まれ育った以上、当たり前のことだ。そして、それを当たり前だと僕に思わせてくれた人たちに感謝したい。家族や親戚、近所の人たち、学校の先生…その人たちのことだ。


僕自身、1981年、昭和でいうと56年、に生まれているわけだから、”平和”の意味なんてわかるはずがない。平和じゃない状況を知らないわけだから。でもそれは素晴らしいことでもある。僕らよりずっと先輩の方々が”平和”にこだわり続けてくれた成果だと思う。おかげで僕らは「平和が当たり前だ」と思えている。感謝したい。


広島という土地は第二次世界大戦、いわゆる太平洋戦争で一際大きな傷を負った土地のひとつ。「世界は平和であるべきだ」ということをより強く発信している。平和でないことの苦しみをよく知っているから。



僕自身、今何が言いたいのかということを考えてみた。


僕一人の力でこの世界を平和にすることは出来そうにもない。


ただ、「世界は平和でないといけない」と強く思う人を一人ずつでも増やしていくことなら出来る。広島の出身で、音楽業界というエンターテインメントの世界にいること。僕の言葉を、ひとつひとつ丁寧に読み取ってくれる人がいるなら、その人たちに伝えたい。平和であること、そもそも生きていること自体がどれだけ尊いことかということを。


そして僕自身、そのメッセージを伝えるに充分な説得力や表現力を持たなければいけない。


僕は楽器奏者。自分の身体と楽器で何かを表現する。


自分のやりたいことだけでなく、やれること、やるべきこと。


「心技体」をもっと磨く必要がある。もっと多くの芸術に触れる必要がある。人を惹き付ける力を身につける必要がある。










音楽を聴いて、熱狂したり感動したりしたりすること。それだってひとつの「平和」じゃろ?



広島で生まれた音楽家として、多くの人にそんなメッセージを届けていきたい。



以上、「原爆の日」によせて。


ROCK'A'TRENCH ベース 河原 真