イカサマだらけのこの街で、
ロックンロールとバンドと箱ギターと
ばかでかいアメ車をこよなく愛しちゃってる俺は、
某広告代理店の自称売れっ子?クリエイターなのよぉ。
そして2児(6歳弟8歳姉)のパパなのね....。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
シゴトで、もうありえねー程超多忙な毎日なんで、
当たり前にファミリィにはろくな時間も取れない俺さ。
だからだから、
愛しきガキどもにはいつも懺悔のキモチがいっぱいで、
もうツラ過ぎる毎日なのよ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
おうよぉこんな割りにあわない都会の片隅で、
噂のゲーム発売には朝から長蛇の列に並び、
たまの休みにはアニメ映画やディズニーランド、
何台も乗り継いだアメ車も捨てて、
今じゃ国産ミニバンアルファード。
アイツらの笑顔だけを手に入れたい俺さ。
そんな切ないダディ人生、
感じてくれたらピーハツですぜ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ロックンロールとバンドと箱ギターと
ばかでかいアメ車をこよなく愛しちゃってる俺は、
某広告代理店の自称売れっ子?クリエイターなのよぉ。
そして2児(6歳弟8歳姉)のパパなのね....。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
シゴトで、もうありえねー程超多忙な毎日なんで、
当たり前にファミリィにはろくな時間も取れない俺さ。
だからだから、
愛しきガキどもにはいつも懺悔のキモチがいっぱいで、
もうツラ過ぎる毎日なのよ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
おうよぉこんな割りにあわない都会の片隅で、
噂のゲーム発売には朝から長蛇の列に並び、
たまの休みにはアニメ映画やディズニーランド、
何台も乗り継いだアメ車も捨てて、
今じゃ国産ミニバンアルファード。
アイツらの笑顔だけを手に入れたい俺さ。
そんな切ないダディ人生、
感じてくれたらピーハツですぜ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
20年前に出会ったコールマン。
ロカビリーに、グレッチギター。
ビッグブロックエンジンのアメ車。
古き良きアメリカに、
ガキの頃からどっぷりな俺は、
もちろん
アウトドアライフも欠かせないのさ。
年に数回、
大自然に抱かれている俺ね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
この前のGWもよぉ、
奥多摩の川沿いで、
愛しきファミリィと、
リラックスしてきたよ。
くだらなくせわしないこの世の中でよぉ、
心の底からリセットしてくれる、
大切な時間だな。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
風に吹かれる森の音。
雨上がりの大地の香り。
この日のためにこだわった外メシ。
オレンジに燃えるたき火の匂い。
ぎっしりとつまった星の振る夜。
いろんなコトを教えてくれる大雨。
これ以上、
何もいらねーよなぁ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で、この前のキャンプは、
最後の日に雨が降ってきたので、
よく晴れた週末の今日はさ、
テントを乾かして、
道具のメンテでゆっくりと過ごしたよ。
家の前が私道なんで、
もうドカンとテントを張っちまった。
近所の人が、笑っちゃってるな。
それから道具を磨いて。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で、アウトドアライフの相棒と言えば、
やっぱり「コールマン」ね。
ネイティブアメリカンの故郷、
カンザス州ウィチタで、
1世紀も前に産声をあげた、
由緒正しいブランドさ。
20数年前、
何も分からずに揃えたキャンプ道具は、
すべてサイアクで、
大雨の日にテントの中が洪水になった夜は、
もうアウトドアに限界を感じた俺ね。
そんな時、
神田の山岳屋で出会ったのが、
コールマンよぉ。
それ以来、
バーナー、マントル、テントはもちろん、
タープ、シェラフから雨具まで、
全てコールマンで。
アメリカっぽいデザインも粋でさ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2本のマントルが
20年前に買った記念すべき第一号。
今でもバリバリ現役で。
もちろんガスなんて使わずに、
燃料を入れてシュポシュポ
ポンピングして。

めちゃ指が痛くなるんだけどさ、
このものすごく温かい光が、
醍醐味だよなぁ。
片方のジェネレーターが
今回ぶっ壊れちまったけど、
すぐに修理してもらえるのが、
コールマンのすごいとこね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
おうよぉ
ツーバーナーも、
20年選手だよ。
どんな強風だって、
その火力は全く安定してる、
すげーヤツ。
サビだらけでボコボコへこんでて、
すごいことになってるけど、
愛着は計り知れないよ。
軽く分解して、ひたすら磨いて。
いつか息子に譲ってやろう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で、ふと思ったんだけどさ、
一つの道具を長く長く使うって、
なんか男のロマンだよなぁ!
ダチでもさ、
そういうことを大切にしてるヤツって、
なんか信じられるもんな。
まぁ。
オールドアメ車もそうだったし、
グレッチギターも、
もう20年弾き倒して。
そしてきっとさ、
くたばるまで、
愛し続けるんだよ。
そーいうのがさ、
俺がガキの頃から憧れていた、
心底愛してやまない、
アメリカンライフなのかも。
うんうん。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ちきしょう!キヨシローが逝っちまった.....。

学校の屋上で
タバコを吹かしながら、
「トランジスタラジオ」を
口ずさんでた。
サボった授業の教室を見ると、
まさに教科書を開いてた
カノジョが見えたな。
ステキな横顔だった。
青空がでかいことに
初めて気づいた。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「いいことばかりはありゃしない」
「多摩蘭坂」で、
地元が一緒なのに、
鳥肌が立った。
たまらんざかに
行ってみたら、
国分寺のただの坂だった。
けど
あの歌詞のような、
切ない月だけは
笑っていた。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「スローバラード」をまねて
府中市営グランドの駐車場で
カノジョと寝た。
シケたクルマの中でさ。
カーラジオからは、
どの局も
おどけたDJの笑い声しか、
聞こえてこなかった。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「雨あがりの夜空に」が好きで、
自分のボロい車が、
いつも愛おしかった。
乗ってたアメ車が
交差点のど真ん中で
オーバーヒートで止まっても、
なぜか笑っていた。
おいおい、
いつものよーにキメようぜぃ!
まわりはひいていた..。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ガキの頃、
アンタのライブに
そーとー通った。
バンドで曲を書き出した時、
さらけ出した歌詞に
リスペクトした。
ああ、これでいいんだ。
自分のライブで
跳ね回った。
だってオヤジどもが
あそこまで
やってんだもん。
福生も好きになった。
イェイ!ロックンロールだぜ。
夜のライブハウスやバーに通った。
ギグもした。
キヨシローが出てたハコ。
ベースの外人とよくモメた。
一番ヤバかった頃。
ガキの時から、
いつもキヨシローがいた。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「ごきげんだぜベイビー!!!」
最後に見たTVライブ。
復帰して嬉しそうだったけど、
スローバラードの
キーの高いとこは、
かすれてた。
ちょっとキツそーで、ムリだった。
けどさ、誤摩化してなかった。
やっぱキヨシローだった。
忌野清志郎
アンタ、すげーボーカリスト。
ここジャパーンじゃ誰もかなわねぇ。
アンタのブルースはいつも
どこまでも届いた。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今夜心配してたことが、
現実になっちまった。
アンタのおかげで
切なくてくだらねー世の中がよぉ、
ちょっとは楽しかったよ。
天国でも「ガ・ガ・ガ・ガ・ガッチュ!」
シャウトたのむぜー!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
なんて
そんなこと書いても、
むなしいだけだな。
俺の部屋、
i-podシステムの
BOSEスピーカーからは、
RCサクセションが
何時間も低く流れてるよ。
ロックンロール、ラブソング、リズムアンドブルース...。
さんきゅ、アニキ!
どれも名曲すぎるぜ。
6杯めのバーボンソーダーも、
空いちまうな。
もう明日からの予定なんて、
カンケーねーよなぁ。
ちきしょー、
今夜はマジ
眠れそーもねーな....。
ちきしょー、ちきしょー、ちきしょー。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
恐ろしく切ない、コストコのどデカシリーズ!
おいおい、
週末は4ヶ月ぶりにコストコ参戦よぉ!
調布の自宅からクルマで
およそ1時間の多摩境店さ。
アメリカから上陸した、
会員制卸売りのビッグマーケット。
ロスの国道沿いに
いきなりドカンとたってる
あのカンジにやられて、
年会費4000円も払って、
もう5年も通ってる俺ね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
といっても、
毎回ドカ買いするんで、
年に4、5回行けばいい方でさ。
もう全てがアメリカンサイズなんで、
ホント使い切らなくてよぉ。
何家族かで来て、
シェアしている人たちも
たくさんいるよ。
あとは10分の1くらいが、
ベース関係&ファミリィのお方で。
それがまた、
アメリカ気分を
盛り上げてくれちゃうよなぁ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で、ロカやんが
コストコでいつもちゅーもくしてるのは、
おバカな勘違いビッグサイズシリーズね。
もうここジャパーンでどうするの??っつー
ワケわかんないバイイングの嵐に、
笑いっぱなしの俺なのよぉ。
そーいえば
去年のハロウィン&クリスマスも
そーとー楽しませてもらったのよ。
めちゃ重くてびくともしない、
俺より身長がでかい
木製のくるみ割り人形は、
記憶に新しいぜ!。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
つーわけで、
早速今回も
ふざけたグッズのオンパレードで、
もうメロメロなロカやん。
まずIDをチェックされる入り口すぐに、
ええーっ!!!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
どどどどでかーんと、
プールとかに浮かべるらしい、
巨大フロート2連発だわ。
箱には4畳半はありそーな
スペースの4角に、
オトナ4人が座って談笑してる写真がぁ!
つーかこのジャパーンの何処に、
こんなのを浮かべられるプールがあるというのか?
ギャグなのかな、マジで?
アメリカの裕福お方のプール以外は、
ムリだと思うわ。
そして
実際空気を注入された
巨大な見本の下には、
箱に積まれた在庫の山がーっ!!!
なんか心配になってきたぞコストコよ。
同時に
膨らませるのを指示された、
バイトの安否を気遣ったのは
言うまでもねーよなぁ!
店員の誰かぁ、
本気でボスに
忠告したほうがいいよぉ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で家電コーナーを抜けると、
うわーっ4輪バギーかいなっ!
ナンバー取れるのかコレ?
実際どこを走るんだろ?
もうガキどもがまたがりまくって、
悲惨な状態に!
&その隣には、
ディズニーランドの、
あのポップコーンが
ポンポン出てくるマシンを、
ひとまわり小さくしたようなヤツ。

ちゃんと車輪も付いてて、本格的だな。
うちのガキどもにも大ウケで。
しっかし就職難のこんな時代に、
テキヤの商売でも
勧めているのかな...。
うーん理解不能だよ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
でセンタースペースには
またしてもドカーンと、
木製巨大滑り台かいっ!
<

もう公園に、
ふつーに置いてあるようなヤツじゃん!
設置するには
どのくらいのスペースが必要なのか、
想像もつかないよ。
だめ押しにその隣には、
またしても巨大サマーグッズ、
どでかプール2連チャンね。
直径6メートルのプールには、
どのくらいの水がいるのかな?
他にも
リゾートでよくある、
ジェットスキーで引っ張る
でかい浮き輪みたいなヤツとか、
ドでかパラソル、
4人乗り巨大ボート...。
負けたよ...。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で数方面もハンパなくて、
ワイフが迷ってたのはタッパー36セット!
確かに安いんだけど、
36個もタッパー持ってどーすんのってカンジ。
コレクターかっ!
とはいえ毎回、
香るトイレットペーパー36個セット2980円を、
買って帰るロカやんね。
いつも思うけど、ホントに安いのかなぁ...。
そしてやっぱり
置くとこないんだなぁ...。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ういっす
お待ちかねの食品コーナーは、
やはりどでかバースデーケーキや
ティラミスに苦笑。

ケロッグやドレッシングには、
業務用表記でまた苦笑。
これまたスケールのでかい
試食の数々を楽しみ、
気がつくとカートには、
商品の山が...。
1キロビーフ肉、
3色チーズピッツア、
15個マフィンパン、
凄い数のクロワッサンセット、
どでかモンブランケーキ、
どでかUS製洗剤&柔軟剤×4、
どでかキャットフード、
どでかドレッシング、
ワイフのスニーカー、
キッズのシャツ×4、
ミネラルウォータ1ケース、
香り付きトイレットペーパー36セット、
チキンのもも照り焼き6本セット、
ビッグシーザーサラダ、
どでかケロッグ×3
どでかコンソメパンチ、
どでかタコチップ、
スパム缶セット、
60色サインペン、
リングを作るおもちゃ、
などなど...。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
でお会計はといえば...
やっぱり34000円かいっ!
そしていつものごとく
駐車場から道に出るだけで1時間以上!
ものすごい労力をかけて、
コストコに通っている俺ね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
でやっぱり今回も自問。
これって4000円も会費払ってまで、
ホントに得してんのかなぁ?
こんな思いまでして、
おバカな品揃えのコストコでバカ買いして、
何やってんだろ俺?
時代遅れの
大量消費アメリカンスタイルに
踊らされてるなんてさ。
そんなツケが廻ってきちゃったアメリカが、
崩壊寸前になっちまってる
こんなくだらねー世の中によぉ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
けどさ、
一度来ちゃったらもうダメね。
だって俺ガキの頃から、
クルマも洋服もオンガクもインテリアも、
何もかもアメリカーンにやられちまった、
おバカなロックンローラーだからよぉ!
あーあ、
もう一生直らねーだろうなぁ。
だから
楽しくてしょうがねーんだけどさ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
アイスミントティを吹き出した午後。
ご無沙汰でした。
やっとシゴトも落ち着いてきたし、
4月の節目なんで、
ちゃんと書こうかなぁってカンジで、
またテキトーに絡んでなぁ!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ツーわけで、
なんかちょっと
ヒマになってきちゃったんで、
今日は印刷の立ち会い終わってから、
シブヤへGO!

大好きな岡本太郎センセイからパワーをもらって、
ハンズ裏の昔から通ってる隠れ家カフェへ。
ガキの頃からお気に入りの、
アイスミントティーね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
俺さ、ブログでも結構書いてるけどよぉ、
実は昔から人間観察が好きでさ、
電車で勝手に正面のサラリーマンを、
プロファイリングしたりして。
面白いコト考えちゃって、
ニヤニヤするのもしょっちゅうで。
もうカフェなんかに入ると、
隣の会話がミョーに
耳に入ってくるんだな。
今日もありえないくらい、
面白いネタいただいちゃって....。
さんきゅトーキョー!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
まず正面は、
バシッと茶のスーツを着こなした、
ウィズリースナイプスみたいな
イカした黒人の男と、
50歳くらいのノータイのちびなオジサン。
顔を近づけて英語でヒソヒソ話しては、
1分おきに頭を抱える黒人ね。
机には書類の山で、
おじさんに顔を指差されちゃって、
なんか黒人が怒られちゃってるカンジ....。
うーん、本国のジャマイカに
間違えてレゲエ人形5000体注文して、
船に乗っけちまったのかなぁ?
とにかく絶望的な黒人の横顔が、
ビミョーに笑えない俺ね。
そのうちにオジさんもアタマ抱えちゃって。
2人で「考える人」みたいになっちゃった。
すまんスナイプス、
やっぱ吹き出しちまった俺ね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
で右隣はシブヤにふさわしい、
大学生くらいのカップルね。
キレイめ服のちょい派手女子と、
ロンゲ軽めのオニーちゃん。
また会話がありえねー程面白すぎで。
男「やっと免許取れたんだ~」
女「うん、先週ね。
オートマ限定で、
アニマルはムリなんだけど~」
男「アニマルは乗らないよね~」
女「乗ってる人見たことないし~」
男「あっ俺のダチさぁアニマル乗ってるよぉ、
走り屋系で~」
(つーか、ダチはサファリパーク勤務or
クロコダイルダンディ(古っ)か?
おいおいアニマルには乗るなよぉ!
それはマニュアルの間違いだっつーの)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
男「ヨッチの彼女見たいな~美人なの?」
女「美人って言うより~カワイイっていうかぁ..。」
男「ブサイクでカワイイってカンジ?」
女「いやマジカワイイけどぉ、普通にアタマ悪そーでぇ...」
(普通の使い方間違えてる...)
男「(キレぎみに)だからキレイなのっ?」
女「うーん、たりーん(??)なカンジ??」
男「えっ、ぞわぞわジャン.....」
(何の意味??聞いたコトない...)
女「けど、もう終わりな感じみたいよ...。」
男「えっ、うそ。ずーん。へこむわー」
(いちいち擬態語入れんなよぉw)
途中から意味分かんない会話になって、
なんかおかしくてミントティを吹き出しそーになったわ。
ケータイみてるフリして聞いてた
バカ会話がおよそ30分。
もうコミック雑誌なんかいらないよなぁ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ついこの前も同僚に話したんだけどさ、
先週タリーズでお茶してたときのコト。
OL風ちょっとイケてるオネーチャンの面白会話ね。
女A「旦那にぃ、
なんで寝る時にネグリジェ着ないのかって
言われちゃってぇ...」
女B「えーっ...おかしくない??」
女A「なんかお義母さんがいつも着てたみたいで、
女の人は着るもんだって..。」
女B 爆笑(イスから落ちそうになってる)
女A「で~デパートで買ったのね。スポってかぶる綿のヤツ。
女B「マジで~、ありえない。」
女A「そうした旦那ぁ~これはネグリジェじゃないっていうのよ。
ネグリジェはもっと透けているはずだって...」
女B「えーっ、もしかしてナイロンみたいなやつ??」
女A「そんなの今どき売ってないよね~
お店で聞くのもハズカシいし..。作ろうかしら」
女B 「セシールの通販とかないかなぁ?
ネットでセクシーネグリジェで検索してみたらぁ?」
女A「...てことはお義母さんって、
セクシーネグリジェで演出してたってこと??」
2人 爆笑
うーん、俺も爆笑だわ!
さんきゅオネーチャン。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そんなカンジで、
日夜聞き耳をたてて
ネタにしていたロカやん。
あっもちろん広告屋としてねw
そしたらさ、
昨日会社で企画のセミナーみたいなのがあってよぉ、
「おちまさと」さんのお話を聞く機会があってさ。
すごくいいお言葉にあふれてて...。
普通の人が気がつかない部分で、
人を観察することが大事っておっしゃっててさ。
彼も居酒屋とかで全く同じコトをやってて、
感心しちゃった俺ね。
なんか独りでニッチに楽しんでたコトが、
正当化された気がして、
単純にすげー嬉しかったのさ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
つーワケで街はいつも、
おかしくて、馬鹿げてて、ふざけたことにあふれててさ、
俺はこんなくだらねー世の中でも、
ゲラゲラ笑いながら生きていけることに、
感謝してるわまったくよぉ。
そんな断片を拾って、
切ないエピソードを届けていくからよぉ、
またまたヨロシクね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ポップスターのサインが輝いてた夜。

うちの小5のオネーチャンがさ、
一昨年の夏にワイキキの本屋で見つけた
向こうのティーン紙で、
トップを飾ってたアイドルが
マイリーサイラスさ。
彼女はディズニーチャンネルのスター。
2006年から始まった
「ハンナ・モンタナ」の主役なのね。
昼は普通のティーンエイジャー、
夜は大人気のポップアイドルっつー
2つの顔を持つシークレットアイドル!!
それがハンナ・モンタナよぉ!
* * * * * *
びっくりしたのは、
ロカやんも大好きだった
ちょっと前のwカントリーロックシンガー
ビリーレイサイラスが
お父さん役で脇役やってんだけど、
彼はホントのオトーサンなんだな。
彼女の楽曲も彼が書いてて、
凄いキャッチーなロックで。
アルバムは2枚とも一位になり、
史上最年少でアルバム2枚が
一位の大記録なんて。
* * * * * *
でロカやんも最初はよぉ、
ケッってカンジだったんだけど、
CSのディズニーチャンネル契約させられて。
付き合ってみてたらなんかめちゃ面白くてさ。
「奥様は魔女」とかの、
昔やってた懐かしい
アメリカ喜劇の匂いプンプンで。
結局DVDまで揃えちまって..。
ムスメと一緒に何回も見て
ゲラゲラ笑って。
* * * * * *
で、そんなムスメを喜ばせたくて、
ロカやんが密かによぉ、
ディズニーワールドワイドで
社員やってるダチに、
マイリーの直筆サイン無理かなぁ~なんて
頼んでおいたんだな。
ええーっ!ロカやんも無茶ぶりだよなぁ!
なんて言われちゃって。
で期待しないで半年待ってたら、
うわーっ!!!マジでもらえたらしい。
しかも競演&親友のエミリーの絡みで。
写真まで付けてくれてさ。
なんか言ってみるもんだよなぁ!
おうよぉ、
そいつに焼肉を死ぬ程おごったのは、
言うまでもねーよなぁw

* * * * * *
去年のクリスマスに
娘にプレゼント。
もう倒れそうになって。
今大切に壁にかかってるよ。
毎日眺めてるというか、
拝んでるなw
* * * * * *
まぁホントはサインとかさ、
とことん苦労してゲトしないと、
ダメなんだろうけどね。
俺はさ小5の頃、
月刊ロードショーの
ファンレターの書き方を丸写しして、
ソフィーマルソーに送ったらさ、
なんと直筆サイン入りの
ハガキが届いたんだぜー!
マジで鼻血でたもん。
ガキの頃からのアイドル、
ブライアンセッツアー兄貴のサインはさ、
何度もトライしたんだけど、
未だにもらえずで...。
楽屋に突進して、
捕まったこともあったなぁw
バカみたいに人生賭けてたよ。
もう不可能に近いと
あきらめていたら、
なんとうちのバンドの
ボーカルキャンクンが、
しっかりゲトしてるんかいな!
やっぱり世の中にはすげーヤツというか、
スゲーあほがいるもんだぜ、
まったくさ
つーか、マジで尊敬してますw
