誰にでも秘密はあるもの

家族や親子のコミュニケーションとして、

「とにもかくにも、まずは話そうよ」と

お伝えしたのですが、


何でもかんでも洗いざらい話すというのとは少し違いますよ。


というのが、今回のお話しです。


誰しも話したくない事の一つや二つあるものではないかと思っていたりします。


家族だから、親子だからと言って、

すべてを把握しようとしたり、

何かをコントロールしてしまうような聞き方をしたりするのは、ある意味、暴力的なのではないかと思うのです。


話しをするということは、

何でもかんでも聞き出すのではなくて、

話の内容を評価や判断するのでもなくて、

相手の状態や自分の在り方を推しはかることなのではないかなと感じています。


「親子で話せない事なさそうだよね!」

「何でも話せるでしょ?」


と言われたりもしますが、

そんな事はありません。


話そうと思って話せないことはほとんど無いかもしれませんが、親子であっても人と人、必要のない情報だってあって当然です。


なので、基本的には話したくないこと、敢えて言葉にしないことは、積極的には聞かないようにしています。


"頼りたい局面で必ず味方でいる"


というスタンスを感じ取ってもらえるようなコミュニケーションが出来ていたら、大事なことはきちんと話せると思うのです。


そのためにも、何でもないと思うような会話も大事にしていけたら、いいですね。


そんな事を考えつつ、

毎週木曜日の夜10時から30分

母と息子(17歳)の2人トーク」

を配信しています。


たわいもない会話だったり、

政治や法律に関する話をしてみたり、

昔のしんどかった話をしてみたり、

視聴者の皆さんからのコメントも交えて


子育てのお悩みや、子供に対する疑問などを

ひたすら母子で話します。


子育ての中でも大切で複雑で、決して無くならない要素である親子のコミュニケーションを楽しむために、


死ぬ時に、あんなこともあったなと思い出して、心が穏やかになれる記憶になればいいなと思って、息子との今しかない時間を作ってみています。


シングルの方もそうでない方も、

ちょっと気になった方は、

是非、覗きにいらしてください!



ご視聴方法はこちら!

ご視聴にはスマホアプリ
「CHANCE by ウェビナビ」が必要です。


端末に応じてアプリのダウンロードを
お願いします

(PCでのご参加はできません。)


【ライブ視聴方法】


1、アプリダウンロード


※iPhoneご利用の方 AppStoreからダウンロードしてください

https://apps.apple.com/jp/app/id1576146746?ign-mpt=uo%3D4


※Androidご利用の方 Google Playからダウンロードしてください

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.synergygate.chance


2、ライブに参加する


開始時間になりましたら
「親子で濾過トーク」が「配信中!」
となります。
配信中と表示されているライブのサムネイルに触れていただきますとライブ視聴が可能な状態となります。

ご訪問、お待ちしています!